FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

2016.12.14/ 22:31(Wed)
以前お伝えしましたイベント予定、写真付きでお知らせいたします☆
予約が必要なイベントがありますので、記事の最後にあるアドレスまでご連絡下さいね

本日以降のイベント告知になります!

15日木曜日「リトミックサークル」10時半~11時半(10時~12時まで開放)
場所:みなと荘(子ども園の二階・和室です)

渡波の近藤先生による楽しく愉快なリトミック教室☆
一人一人に合わせてくれるので安心です
リトミックって生活習慣に取り入れられるんですよ
いっぱい、動こうね
♡♡月謝は三回分一括1500円・毎回600円♡♡
♡♡要予約♡♡

19日月曜日「おはなしの森」10時半~11時半(10時~12時ひろば開放)
場所:うめばたけこども図書室

うめばたけこども図書室の本を利用したおはなし会
小さな空間なので場所慣れしたいお友達にもおススメです。
素敵な絵本のお話をいっぱいしましょう~!
定期的に通う事は大切☆
♡♡参加費なし・予約なし♡♡

20日火曜日「クリスマス会withアートde子育て」10時半~11時半(10時~12時ひろば開放)
場所:うめばたけホール

今年もやってきました!クリスマス会!
今年はアートde子育てとコラボ企画!
何を作るかはお楽しみ
サンタさんは来るかな~?
♡♡参加費100円・要予約♡♡

22日木曜日「こども図書室大掃除」10時~12時
場所:うめばたけこども図書室

使わせていただいた事への感謝の気持ちを込めて大掃除をします!
とはいえ、小さな図書館なので簡単なお掃除のお手伝いいただける親子を募集中!!
年末の自宅の大掃除に向けて、お手伝い練習にいかがでしょうか?
遊びながらのお掃除だよ!
予約不要☆

イベント申込みはarriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね☆
ここは、小さなひろばです。
イベント直前まで募集する事もあるので、まずはご連絡下さい(*´▽`*)

21日水曜日はみやぎ生協蛇田店での子育てひろば「じゃんけんぽん」にスタッフがお手伝いに行きます!
アリエッティみたいに自由なひろばに、遊びに来てね!

「アリエッティのひろば」は12月23日から1月9日までお休みをいただきます。
今年もご利用ありがとうございました。
一番の喜びは皆様にひろばに来ていただく事、そして楽しく過ごしていただく事です。
来年もひろばを続けられますようスタッフ一同努力してまいります。
12月も残り少なくなってまいりましたが、来年も「アリエッティの会」をよろしくお願いします。

16年12月通信表
16年12月通信裏
 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.13/ 18:05(Tue)
12月生まれのお友達をお祝いしました。
まずは体操!

DSC06313.jpg

紙芝居!食いつきがいいです。

DSC06315.jpg

お誕生日のお友達はローソク。フー。
上手に倒せました。(火気厳禁なもので( ^ω^)・・・)

DSC06318.jpg

2歳になりました。
お腹にいる頃からお姉ちゃんとアリエッティに遊びに来てくれて成長の様子をひしひしと感じます。

DSC06319.jpg

お誕生日おめでとう!!

DSC06326.jpg

お誕生会第2部では松ぼっくりのクリスマスツリー作り
ママのワークショップになるかと思ったら・・・
やる気満々のお友達。

DSC06327.jpg

先日素敵なクリスマスツリーに仕上げてくれた「ISA(イーサ)」の作家さんもお手伝いに来てくれました。
12月16日は遊楽館でのイベント「ママパラ」に出展しますので素敵な作品を手にしてみてね。

DSC06324.jpg

ママがツリー作りをしている間、スタッフが見守る中、お人形で遊んでいます。
人見知りが強かったのに、ママから離れて遊べている!!ビックリした。



長くひろばを続けていると、子ども達の成長を感じますね。
親子の軌跡をたどりながら、ともに成長できたらいいな~。

明日は「のあさん」のクリスマス会です。

明後日は「リトミック♪」参加者大大募集中!!
 
Category: お誕生会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.12/ 15:09(Mon)
1歳・2歳・3歳のお友達が遊びに来てくれました。
それぞれ、1年前を懐かしんだり、成長の予想できるかな?

1歳だったらおなかの中?

ご寄付で、お部屋をぽかぽか仕様に・・・
断熱マット15ミリとニトリのNウォームであったかい♪

窓には断熱シート

こちらは毎週土曜日に来てくれるうめばたけこども図書室の子ども達に張ってもらいました。

みんな・みんな・ありがとう。

白い季節がやってきました。
霜や雪は子ども達にとって嬉しい・楽しいアイテムですが・・・
大人は寒~い。

お部屋でヌクヌクしませんか?



明日はお誕生会(事前申込5組)です。
クリスマスツリーを作ります。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.08/ 15:00(Thu)
ファミリーサポート協力会員向け講習会がうめばたけで行われました。
アリエッティに遊びに来てくれるママやスタッフも受講!

さらに石巻市内で活動中の団体のスタッフも受講し、石巻のファミリーネットワークが広がっていく気配・・・

DSC06310.jpg

ママ達がお勉強の間、図書室は託児室になりました。
ファミリーサポート協力会員がボランティアで子ども達を見てくれました。
子どもの相手は大変な時もあるけど、お子さんが託児に慣れてくれると、とてもいい空間が生まれます。

特に託児に慣れていない子はお子さんも託児スタッフもエネルギーを使います。
始めは泣いてしまうかもしれませんが、個人差はあるものの慣れるものだと思います。
是非、トライしてみてください。

ファミリーサポートはもともと地域のボランタリーなところが薄れてきたために広がったサービスです。
お互い様の精神でお子さんを預かったり、預けたりのご近所の信頼関係で成り立っていたところをライフスタイルの変化によって難しくなってきたという背景があります。

母親と子どもでいる時間が長くなるほど、母子カプセルの中で母も子もキツキツになってしまいがちです。
そんな時、ファミリーサポートの利用で楽になれるなら、是非利用してもらいたいです。

たまにはお子さんを預けて自分の時間を取り戻してみませんか?

DSC06309.jpg

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.08/ 14:33(Thu)
先日、見学してくれたお友達も12月からのあさんに参加です。
はじめはお部屋に入るまでに時間がかかるけど、少しづつのあさんの活動を楽しめればいいな~と思います。

手遊び♪ 絵本を見ました。

ファイル_000

マットを外し、机を出します。
お手伝いありがとう。

ファイル_001

まつぼっくりのクリスマスツリーを作りました。
(大きなまつぼっくりは香川県の「NPO法人子育てネット くすくす」さんが送ってくれました。ありがとうございます。)

皆さんが手際がいいので
あっさり、完成!!

ファイル_002

乾燥して持ち帰りは来週になります。

ファイル_005

活動が早めに終わったので
幼稚園のクリスマス会の練習を見学させてもらいました。
毎年、クリスマスにはページェント(クリスマスの劇)を子ども達がします。

今年はのあさんのお友達もヒツジ役で出る子もいるので楽しみ♪

ファイル_004

劇をした園児はもちろん。劇の鑑賞をしたのあさんも上手にできました。

来週はのあさんでもクリスマス会です。
サンタさん、来てくれるかな?



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.06/ 16:27(Tue)
今日は生協蛇田店でのひろば
風が強く気温は昨日より少しだけ低いのに体感温度は寒い。

さて、一番最初に来てくれたのは・・・
エレベーター前で泣いている子。発見!

慣れるまで時間のかかるタイプ?
ママと抱っこでお部屋に入ると、玩具を見て遊びだしました。

「案ずるより産むが易し」ですね。



DSC06303.jpg

DSC06307.jpg

DSC06308.jpg

DSC06305.jpg

遊んだあとはお片付け
皆さん、ご協力ありがとうございます。
まだまだ、遊び足りなくて、泣いちゃったお友達もいたけど、

店長さんとジャンケン大会なる企画に参加し、機嫌がなおりました。

良かった。

明日は「のあさん」。クリスマスツリーを作ります。
明後日はファミリーサポート協力会員の講習会です。(事前申込の方対象)
ひろばはお休みとなります。




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.05/ 14:30(Mon)
うめばたけこども図書室にあるマジックグッズを手に遊んでいるお兄さん
今日は発表会の代休で幼稚園がお休みということもあり、遊びに来てくれました。

そこで、おはなしの森が始まる前に急きょマジックショー
お兄さんにお願いしてみると快諾してくれたので実現となりました。

DSC06296.jpg

これからの人材として発信力が大切なのは学校教育の場でも感じます。
そして、親世代の子どもの頃とは違ったカリキュラムだな~とも
人前でも臆することなくチャレンジには感心します。

DSC06298.jpg

おはなしの森スタート

写真はありませんが、
親子ふれあい遊び、わらべ歌をベースに遊びました。
子ども達の笑顔があふれます。
また、親主導な部分だけではなく、子ども側の意向を聞く部分があり、選択した結果どうなるか?
親子の掛け合いも楽しめます。

中には絵本よりも遊びたいという気持ちの子もいたり、
みんな違ってみんないい。

クリスマスも近くなってきたことからクリスマスの本も読んでみました。
絵本の貸し出しもしています。
たくさんの絵本とのふれあいで心豊かな子どもに成長することを願っています。

DSC06299.jpg

明日のひろばは生協蛇田店2階ホールに出張します。

お近くの方はもちろん、遠い方も買い物がてらに遊びに来てみませんか?
10:00~11:30の間出入りフリーで遊べます。

広々したホールでのびのびできるチャンスですよ。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.02/ 14:18(Fri)
大根のおいしい季節になりました。
石巻地域では畑をしている方から白菜や大根を頂く機会があったりします。
のあさんの子ども達に大根になってもらい、わらべうた遊び。

おもちゃのあまりない時代には誰でも知っていてふれあい遊びができていました。
今、必要とされるのは、このふれあい遊びで子ども達の情操を豊かにはぐぐむことが見直されています。

ファイル_000

ハイハイができるようになりました。

ファイル_005

クレヨンと画用紙でお絵かき
のあさんの活動ではあまりしていなかったこと
経験がないと描けないこと
そして、今しか出会えない絵がかけること
ということでやってみました。

ファイル_002

個性あふれる絵ができました。
紙をダイナミックに使う子、描き足りなくて裏にも描いている子もいました。

ファイル_003

おやつは小さいまんじゅうとおせんべい・ジュース
10円まんじゅうとして知られて知られているのですが、現在10円ではない・・・
材料も値上がりしているしね。

初めて食べたという子もいて、なかなか好評でした。

ファイル_004

子どもたちのおやつタイムの後は保護者のティータイム
お菓子を食べたり飲み物を飲んだり、おしゃべりがはずんだりしました。

見学に来ていた親子も一緒におやつタイム
人見知り・場所見知りが強いと、はじめはなかなか入れませんが、継続して通うようになると慣れてくるようです。

よく目にするいやいや全開の子ども達、意外と新しい世界に飛び込むのもきっかけとしてよさそうです。

次回のあさんは12月7日(水)まつぼっくりでクリスマスツリーを作ります。





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今回は広々空間でのアートde子育て

今回も仙台からボランティアが来てくれました。
始めは体を動かし、ちょうちょになって飛んだり、止まったり・・・

DSC06273.jpg

大きな模造紙にみんなでクレヨンでお絵かき

DSC06287.jpg

子どもたちの想像力は素晴らしい・・・

DSC06289.jpg

なかなか活動に入ろうとしていなかった子も得意なことは
積極的に取り組んでくれました。

DSC06291.jpg

出来上がった絵はこちら・・・

DSC06295.jpg

この企画は
一般社団法人JISPの支援活動の協力を得て実施しています。

次回アートde子育ては
12月20日(火)です。
次回はいちごカフェ&アートde子育て&クリスマス会のもりもりの会になりそうです。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.02/ 13:02(Fri)
女性のためのくつろぎサロン

まあぶるたいむ

心と体のゆるゆるセルフケア❤の巻

講師は石恋(石巻に恋しちゃった)の達人でもある 及川智恵美さん

ファイル_001


今回は講師のたくさんある引き出しの中から、骨盤チェック、かんたんセルフケアを教えていただきました。

多くの方が姿勢を良くするイメージが腰をそらせることと思っていませんか?

おかげで腰への負担は首や肩にも影響が・・・

正しい姿勢をそれぞれ教えてもらいました。

指にぎりめいそうではそれぞれの指を握っていくケア

ファイル_000

自分の感情に向き合い、感情を味わう体験をしました。

呼吸もとても大事なこと等々・・・
1時間という短い時間にいろいろ教えていただきました。

お茶の時間は講師への質問だったり参加者の感想をお聞きし、住まいや年齢、職業なども異なる、ただ一つ共通するのが女性ということで集まった皆さんとのいい時間が過ごせました。

「まあぶるたいむ」は、いろんな色が混ざり合っているけれど、それぞれの色はちゃんと存在しているマーブル模様のような空間にしたいという思いが込められています。


まあぶるたいむボランティアチーム 主催

協力団体
アリエッティの会
NPO法人まちの寄り合い所うめばたけ
NPO法人ベビースマイル石巻
NPO法人せんだいファミリーサポートネットワーク





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.02/ 12:08(Fri)
11月はプライベートレッスン的な2組の参加
用事や体調不良などでお休みがあり
ほぼマンツーマン?

DSC06233.jpg

DSC06234.jpg

DSC06248.jpg

次回リトミックは12月15日(木)みなと荘集会室です。

冬場の子どものエネルギー発散にリトミックはいかがですか?

公園等へ連れて行くのも大人側の都合で躊躇していませんか?
身体を動かすことは大人にもいい機会なのでぜひ参加してみませんか?

只今、登録募集中!
 
Category: リトミック
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.02/ 11:44(Fri)
エイコードー開店!

幼稚園行事『お店屋さんごっご』にのあさんのお友達も参加しました。
「いらっしゃいませー」
昨年も経験している子がリードしてお店屋さんです。
何事も経験ですね。

それを見ていた初めてのお店屋さん体験の子もまねをしたくなったようです。
異年齢の関わりって、面白いですね。

DSC06210.jpg

DSC06211.jpg

ファイル_001 (1)

ファイル_003 (2)

お店屋さんを楽しんだら次はお買い物。

ファイル_004


DSC06218.jpg

ファイル_002 (1)

DSC06220.jpg

いろいろ買えて大満足!
のあさんのお友達がつくったサンタさんも完売です。

おやつはタコ焼きとポップコーン♪
ポンポンはじけるポップコーン製造の玩具で出来立てポップコーンをいただきました。
出来立ては特においしいよ。

かつて園児が多かった頃はお店屋さん終了後。園庭でご褒美のチケットを手に、わたあめ、ポップコーン、タコ焼きの屋台がでて賑わいがありました。少子化と協力者の高齢化がしみじみと感じられました。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.01/ 21:07(Thu)
もう12月!早いですね~!
詳しいイベント予定を発表の前に、公式サイトのご紹介です!
アリエッティの会公式サイトは、アリエッティの会についてや開催場所のアクセス、アリエッティ通信や活動内容などを載せていましたが、最近新たな項目が加わったのをご存じでしょうか?

アリエッティのカレンダーです!

イベントが決まり次第、スタッフがオンラインでカレンダーに入力します。
すると、すぐに反映されて皆さんに見ていただける!
すごいですねグーグルカレンダー(*´▽`*)

まずは公式サイトをご覧下さいね。

↓↓アリエッティの会公式HP↓↓


そして、カレンダーのページはこちらです↓↓

↑↑アリエッティのひろばカレンダー↓↓

来週は予定盛りだくさん!
月曜日「おはなしの森」うめばたけこども図書室10時半~12時くらい
火曜日「出張アリエッティin蛇田生協」蛇田生協二階10時~12時
水曜日「あつまれ!のあさん」栄光幼稚園10時~12時くらい
木曜日「ファミサポ登録会」うめばたけホール9時~12時


ファミサポ登録会は託児があります。
同室託児先着5名で、1日現在託児の残り枠が少なくなっています。
ファミサポセンター0225-23-7407まで申し込んで下さいね。
受講料や託児料は無料となっております。
この機会に是非、ファミサポに登録してみて下さいね!

後ほど通信をアップします!
今後、訂正や変更があるかもしれませんのでブログやFacebookのチェックは欠かさずに(*´▽`*)
12月もピカピカの笑顔をお待ちしております!

スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2016 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.