FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

本日のいちごカフェは
ペーパークラフトを楽しんでもらいました。
準備不足もあり、今回のパーツだけでは完成しないので、次回参加で完成できるかな?
また、次回ご参加くださいね。

マスキングテープを使って工作も・・・
出来上がったもので子ども達、楽しそうに遊んでくれました。
身近にあるもので簡単にできるっていいですね。



笑いあり、涙あり、バトルがあったかと思うと仲直り・・・
たくさんの経験や関わり、また一人一人の持ち味を観察する一方で
子どもの一生懸命さ・思いやりにこころ打たれる場面ありでした。

DSC06065.jpg

DSC06071.jpg

今日も子連れママの利用でしたが、「いちごカフェ」は多世代交流なので子連れでなくても参加できます。
また、ご近所の方、幼稚園に通わせているママさん。小・中学生や高校・大学生の親御さん。
孫のいる世代もそうでない方もいろんな方に来ていただき、それぞれの経験を持ち寄って、地域や社会を活性化してみませんか?

DSC06068.jpg

参加者とスタッフも顔なじみになり、
トイレトレーニング完了で自信満々に一人でトイレに行くという子をみて、うちの小学生一人でトイレに行くのを怖がってほぼ毎回付き添いが必要なんだよね~とこぼすと、ママ達も暗いことやおばけが出たらどうしよう~等、子どもの頃、そうだったよと言ってくれてもう少し子どもに付き合う覚悟ができたり、SNSだけでない顔の見える関係ってすごく大事だなと思います。

DSC06070.jpg

10月のいちごカフェは10月18日(火)ペーパークラフト第2弾?
                 31日(月)ハロウィンパーティー

次回アリエッティのひろばは10月3日(月)おはなしの森10:30~(予約・参加費不要)
です。ぜひ、遊びに来てくださいね。



 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.28/ 17:40(Wed)
今日は9月生まれさんのお誕生会
のあさんでは、写真入りのカードをプレゼントしてくすだまを割ります
160928-01.jpg
160928-02.jpg
そして、中身をキッチリ集める所までがのあさん(笑)
160928-03.jpg
また使おう

今日はホットケーキ作り
160928-04.jpg
コネコネする感じ、トロトロな感じが面白いですよね。
いつもはそんなに食べない子もお替りしてみたり、初めてのメープルシロップを味わってみたり。
みんなで食べると美味しいんです
160928-05.jpg
ホットプレートは危ないけど、家族揃った時がチャンス!
パパに張り切ってもらって、テーブルクッキングはいかがでしょうか?

のあさんでは、続けて何かに取り組む事に力を入れています。
最初は座っていられなかった子も、次第に座れるようになってきました。
継続は力なり。
そして、子どもは必ず成長する!

来週はお天気が良ければ、のあさん運動会ですよ~。
動きやすい恰好で来て下さいね
今後も飛行機作り、シャボン玉作りなどを予定しています。
そして、来週はアンケートもお願いする予定です。
アリエッティは小さな団体なので、毎年毎年の存続が綱渡りとなります
皆さんのご意見、聞かせて下さい。
よろしくお願いします

明日はワンコインお茶会「いちごカフェ」ですよ~!
うめばたけのホールで、お茶とお菓子つまんでお喋りしましょう
すぐにリカちゃん人形に使える!実用的な!即戦力な!ペーパークラフト作りも予定していますよ。
食材費・材料費として一家族100円いただいておりますので、よろしくお願いします!

住所:石巻市田道町1-15-2
蛇田方面から:石巻バイパスを石巻駅前へ向かって進み、ガードを抜けた付近の看板「不二工芸社」の所を右に入って下さいね。
160703-10.jpg
一方通行を抜ける直前にうめばたけの路地側入り口があります。
↓の写真で言うと、白い車がある所です。
でもそこから車を入れるのは大変なので、そのまま大きな道に出てもらったら「ブリジストン自転車」と、伊藤園の自動販売機の間を入って下さいね。
ガードレールの所は道路が一部だけ広くなって車の通り道ではない地帯なので、ちょっと怖くても切り返しする余裕がありますよ。
駐車場、たくさんあります。
160703-09.jpg
10時頃~12時頃を予定していますので、その間に自由に出入り出来ます。

明日も、ピカピカの笑顔をお待ちしております!
スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
9月のお誕生会は、小雨の中に佇むこども図書室で開催されました☆

かみしばいを読んで、工作開始!
真剣に作っています
子供の集中力、すごいですよ!
160926-01.jpg
160926-02.jpg
そして飛ばしてみる!
160926-03.jpg
マットの端からせーの!
・・・の、予定でしたがそう上手くいく訳でも無く
160926-04.jpg
子ども達は飛行機に夢中です
紙コップもママが頑張りました
160926-05.jpg
来てくれて(人''▽`)ありがとう☆

箸袋とストローで簡単に作れるから、試してみてね!
作り方を知りたい方はスタッフまでどうぞ♪
160926-06.jpg

明日はのあさんです。
10月の通信もアップ出来るよう頑張りまっす!
よろしくお願いします!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おはようございます!
本日、アリエッティ運動会!
雨だから外で遊べない~、困る~、という方も、お部屋で遊べるアイテムを作りに来ませんか?
予約をいただきまして(ありがとうございます!!!)開催は決定していますので、飛び入り参加もOKですよ!
雨の日は工作!
作るって楽しいよね!
ささやかながらお持ち帰り用のお菓子と大量のマステを用意してお待ちしております

あと!
10月の通信も完成しました☆
今日から配布するのでもらいに来て下さいね!
10月は芋煮やハロウィンなど、イベントありますよ~!(*´▽`*)

KIMG1850.jpg

今でも模型大好きなスタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
9月26日は9月生まれのおともだちのお誕生会
紙芝居やお祝いをした後には・・・
「アリエッティ運動会inこども図書室」開催です!!!


運動会と言っても、工作して飛ばしっ子して、上にジャンプするというミニ運動会
小さい子も参加出来るよ☆
KIMG1850.jpg
割りばしの袋を使った飛行機と紙コップロケット製作をしま~す!
たくさんあるマステから好きな柄を選んでデコって、ペンで絵を描いて・・・自由に描いてね。
すごい飛ぶんだよ!ビックリ!(笑)

ひろばは10時オープンですので、場所になれてない子は一番に来てみんなをお出迎えがおススメ
お誕生会開始:10時半頃~12時
参加費:一家族100円(材料費と持ち帰りオヤツ分として。暖かいお飲み物もご用意しております)
予約メールには、保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢、電話番号をお願いします。
arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。


スタッフA仕切りのお誕生会なのでドキドキですが(笑)、誰か参加してくれると嬉しいな!
月曜日もピカピカの笑顔をお待ちしております! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.22/ 11:36(Thu)
栄光幼稚園での子育てサークル「集まれ!のあさん」も、もう二学期に入りました。
あっという間に秋の気配でしたが、この日は晴れで、残り少ない夏を感じられました

のあさんは、随時参加者を募集中!
最近入った子もニコニコで遊べています
160921-01.jpg
見て下さい、この集中力!
・・・カメラ目線
160921-03.jpg
毎週恒例の絵本タイム!
絵本読み聞かせに励む不肖スタッフAにお付き合い下さりありがとうございます。
ファミリー文庫の蔵書を生かすべく、まずは己が色んな本を知って、その魅力を楽しく伝えられるよう励んでおります。

さて、お楽しみの時間~
小麦粉と油と塩と、キャラ弁にも大活躍の食紅で安心な粘土作り!
真剣に挑んでいます・・・
160921-04.jpg
コネコネが苦手な子もいますが、ママが頑張りました。
のあさんでは、子どもが嫌がるのには必ず理由があると思って周囲の方や保護者の方に受け止めてもらっています。
いつか出来たらみんなで一緒に、たくさんたくさん喜ぶんだよ
いつもご協力(人''▽`)ありがとうございます☆

一生懸命捏ねたら手が染まっちゃった~
160921-05.jpg
見て見て~
160921-06.jpg
こねこね、楽しんでもらえたかな?
冷蔵庫に入れておけば数日使えるので、お家でも遊んでね(*´▽`*)

手を洗ったらオヤツタイムです。
みんなで食べる習慣のおかげで、座って食べられる時間が増えてきましたよ。
頑張ってるね!
160921-02.jpg

バイバイの後はファミリー文庫で本を借りて、園庭で遊んでもらえます。
皆さん、お疲れさまでした。
来週はホットケーキ作りお誕生会を開催☆
汚れてもいい服で来てね。

そして!
のあさんのみんなにお知らせ~!

本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」
さんが栄光幼稚園にやってきま~す☆

10月13日木曜日に絵本キャラバンのバスが来ますよ~!
通常は幼稚園の子だけが参加出来るイベントですが、のあさんは栄光幼稚園の一員なので一緒に参加出来るそうです。
やったー!
10時開始なので、間に合うように幼稚園に来てね☆

「のあさん」に興味のある方、この機会にいかがでしょうか?
「あつまれ!のあさん」は、未就園児を対象とした、栄光幼稚園の一室で活動する自主サークルです。
子育て中のスタッフと一緒にさまざまな経験を通じて子ども達の成長を見守り、親子で仲間作りをしてみませんか?
アットホームな幼稚園の行事に参加して異年齢の子との交流も楽しめます。

活動日:幼稚園開園期間の毎週水曜日(祝日はお休み)
時間:10時~11時半(9時半から自由に集まり活動終了後12時頃まで自由に遊べます)
場所:石巻市大街道北二丁目12-3 栄光幼稚園内
対象:未就園児とその保護者(両親や祖父母、その他子どもの世話にあたっている方)
活動内容:親子活動中心に、1万冊の蔵書を誇る幼稚園付属図書館「ファミリー文庫」を利用した読み聞かせ・保護者同士の交流・幼稚園行事への参加・園庭での自由遊びなどを予定しております。
参加費:一家庭 月額2000円(教材費、オヤツ代含)。7月・8月・12月・3月は半額です。出産や病気など長期にお休みする場合はお申し出いただければその分いただきません。
募集人数:約20名
持ち物:コップ、フォーク、スプーン、お皿、おしぼり、着替え、水分補給用のお茶か水、上履き(動きやすい物なら種類は問いません)

「あつまれ!のあさん」のお申し込みは「アリエッティの会」にて受付しております。
「うめばたけ図書館」のひろばに来てorメールで申し込みとなります。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢と電話番号を明記の上arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。
どんな所かな・・・最初は不安だと思いますが、初回は無料体験が出来ますのでご安心くださいね。
無料の「のあさん体験参加」の際に申し込み用紙に記入していただき、スタッフお手製の超カワイイ月謝袋と出席簿を受け取って、次回参加すると正式な申し込みとなります。

上の子が幼稚園に通っているママもいますので、幼稚園情報や育児についての先輩ママ情報なども聞けちゃいますよ!
お子さんの事で心配などありましたらいつでもスタッフにご相談下さいね。

来週も9時半から、栄光幼稚園でお待ちしておりま~す!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.20/ 16:10(Tue)
なんか、一気に秋が来た!
元気いっぱいのスタッフ。
「寒いね~。」に対し、「そうだね~。」といいつつ。
半袖でも平気なようです。

時折、小雨も降ったりで、連休からずっとしっとり・・・
またまた、台風も接近中!
各地の影響が心配です。

久しぶりの「アートde子育て」。
今日も仙台からボランティアさんが来てくれました。

クレヨンで絵を描くのは学生時代を思い出す?
子どもの為に描く絵ではなく、自分を表現したり、他者と交わったり、画用紙とクレヨンでワークを体験しました。



描いた絵をもとにおしゃべりで表現すると、改めて自分の置かれている状況を俯瞰できる。
どんなことを望んでいるのか?
感じているのか?

DSC06055.jpg

ママの望みは
ゆっくりお茶が飲みたい。とか、自分のペースでお昼寝したいとか・・・
とにかく癒されたい。

子どもと関わる時間も大事だけど、自分の時間も大事だということが伺えます。
そんな時はパートナーをはじめ、周りの応援が必要だよね。
アリエッティも応援しますよ。遊びに来てくださいね。

DSC06054.jpg

ハイハイをし始めたお友達。
子どもの成長って早い!

DSC06052.jpg

今日は広々ホールで滑り台、ボールプール、トーマス、人形、ハウスなどで遊びました。
夢中になって遊んでいるかと思うと、時折、ワークショップのアイテムが出るたびに参加して、お絵かきを楽しんでいました。

DSC06062.jpg

1時間程のワークの後はティータイム。
お菓子と飲み物でほっこり。

前回、話題になった子どもの頃のおやつ。
帰省でその土地にしかないお菓子をお土産でいただきました。
ありがとうございました。
初めて目にする「あんずボー」
凍らせて食べるといいらしいので、冷凍庫で待機させます。
楽しみ・・・

次回、アートde子育ては10月25日(火)です。
皆様のご参加お待ちしています。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日はアートde子育てといちごカフェがコラボ!
100円でアートセラピーとお茶とお菓子の時間ですよ!
子どもを遊ばせながらママはたっぷりお話してね!

いちごカフェは毎回予約不要のイベント!
駐車場はブリジストン自転車の看板横を入ったらたっぷりスペースですよ♡
10時~12時の間は出入り自由でーす。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.16/ 15:24(Fri)
先生の到着を待ちながら、遊具のない集会室の空間で
子ども達の遊びが始まりました。
子どもの手にかかれば座布団も遊びの道具になっちゃいます。


先生到着
座布団お片付け
レッスンのはじまりはじまり・・・

いつもの歌が終わったら
季節の歌がいっぱい!!

とんぼのめがね♪
トンボになってお部屋を飛び回っていると
音やリズムの違いで動作を合わせたり・・・

飛行機になったり、電車になったり、バスになったり・・・
いろいろ変身!

DSC06041.jpg

おばけなんてないさ♪に合わせて歩いていると
おばけが来た!
ハンカチでかくれて・・・

ファイル_000 (2)

虫のこえ♪に合わせて鈴、マラカス、タンバリンなどの楽器も鳴らしてみました。

ファイル_001 (1)

ファイル_002 (1)

「かして」って言ってみよう!
子ども達の興味を示すものがかち合うこともありますよね。
少しづつ経験を積んでモノの貸し借りが上手にできるといいね。

ファイル_003 (1)

さよならあんころもち♪
レッスン終了
今日もまゆみ先生ありがとうございました。

お月見ということで先生が持ってきてくれた絵本
「おつきみおばけ」 せなけいこ作
おすすめです。

初めて参加の方も他のひろばでご一緒していたり、近所に住んでいたり、実家が近い・・・なんてご縁を感じますよね。
親子でひろばへのおでかけもつながりの場としてぜひぜひ利用していただけたらいいなと思います。


次回リトミックは10月20日11:00~みなと荘です。
※登録制となっておりますので参加希望の方事前にお申し込みください。

9月20日(火)10:30~ 
NPO法人まちの寄り合い所うめばたけホール

アートde子育て&いちごカフェ開催予定です。(大人100円)
アートde子育て参加希望の方、メールで参加希望とお伝えください。

arriettyhiroba☆gmail.com
※☆を@に変えて送信してください。
 
Category: リトミック
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.15/ 15:50(Thu)
お月見。
のあさんのお友達とお団子作りしました。

白玉粉をボールに入れてお水でコネコネ・・・

ファイル_003 (1)

ファイル_002 (1)

丸めて火のとおりが良くなるように、少しつぶして並べます。

お団子が茹で上がるまで大型絵本を見て待ちます。
栄光幼稚園のファミリー文庫には大型絵本もたくさんありました。

フルーツ缶と白玉のおやつ

ファイル_000 (2)

DSC06029.jpg

白玉団子が苦手な子もいましたが、おいしく出来上がりました。
材料がわかる食べ物、自分で作った食べ物は興味をもってくれるかな?

日本の伝統行事の中でもお団子作りは子ども達とできる手仕事 おすすめです。

なかなかご家庭でお月見をする機会も今では減っているようです。
子育てしている今だからこそ、ぜひお月見を親子で楽しめるといいな~。

DSC06032.jpg

使う機会が少ないバンボも活躍。
ねんねから視界が広がりご満悦!

来週は小麦粉粘土に挑戦してみようと思います。
小麦粉から粘土を作ります。
のあさんのお友達、汚れても大丈夫な服を親子でご用意くださいね。

「あつまれ!のあさん」は未就園児対象で毎週水曜日に栄光幼稚園で活動しています。(登録制)







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.12/ 14:58(Mon)
だいぶ涼しくなりましたね。
今日遊びに来たお友達は秋の装い
→長袖着用でした。

初めて来所のお友達は生後4か月
かわいい・・・
ご近所ということでベビーカーで来てくれました。
真夏の外出はベビーにとってもママにとっても過酷な状況ですが、涼しくなってくるとお出かけも楽しめるかな?

徒歩圏内に子育てひろばがあると、ママも子どもも、まちの様子を眺めながら、そしてお散歩しながら来ることができるのにね。

さて、今日の話題はキラキラネーム、古風な名前はシワシワネーム?というのもあるようで・・・
シワシワはかわいそう。もっといいネーミングはなかったのか?

古風な響きもステキだな~。
名前は子どもに送る最初のプレゼントとも言われますよね。

明日もうめばたけこども図書室にて「子育てひろば」やってます!!
住所は石巻市田道町1-15-2です。

明日はうめばたけのコミュニティカフェ「カラオケ大会」・朝市9時~新鮮・地元野菜の販売などもありますよ~。

図書室は小さな空間ではありますが、おしゃべりしながら情報交換しませんか?
絵本もたくさん、あるよ~。

10:00~12:00 図書室解放中!!

今週は
未就園のお友達のための「あつまれ!のあさん」栄光幼稚園
リトミック♪もみなと荘であります。
事前申込・登録制となっておりますのでよろしくお願いします。

来週20日(火)はアートde子育て&いちごカフェがあります。
アートde子育ては前回、風鈴を作りました。
今回はどんなことをするのかな?
仙台からボランティアが来て月1回のお楽しみ。
今回はいちごカフェとコラボなので飲み物&おやつ付き(参加費大人100円)です。

9月のお誕生会に参加するお友達募集中!
9月は工作して楽しもう!!(遊べるオモチャを作ります。)
事前予約5組・参加費100円です。










 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.08/ 15:37(Thu)
9月も元気に集まったのあさんのお友達
新しいお友達も増えて、今日はのんびりティータイム
改めて自己紹介をしました。

わらべうた「お茶を飲みにきてください」
体の動きもあって、親子でこんにちは!

日々の成長を感じられ、絵本を見る姿勢も春頃とは様子が違います。
また、お兄ちゃん・お姉ちゃんと来ている赤ちゃんチームもグングン成長中!

DSC06025.jpg

ちょと足りなくなったおせんべいも分け合ってくれて、スタッフも助けられます。
参加の方々の温かいお心に触れ、感謝です。
ありがとうございます。

DSC06028.jpg

子とも達のおやつタイムの後は大人のティータイム♪
ママのお膝にいるお友達もいますが、最近のお出かけスポット、公園情報など共有しました。
中にはお得情報もあり、皆さんの参考になりました。

次回、のあさん、お月見が近いのでお団子を作ります。
上手にできるかな?
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.08/ 15:14(Thu)
みやぎ生協蛇田店2Fホール
広々とした空間は子ども達ものびのび過ごします。
1~2歳のお友達は動きが活発で動くのが楽しい。
0歳のお友達も元気に遊びまわるお友達が目の前にいてかなり刺激を受けました。

DSC06010.jpg

変顔。。。
こんなお茶目なこともするんだとスタッフはいつもの雰囲気と違った姿を目にして楽しみました。
お笑い芸人?

DSC06011.jpg

お口に入れて確かめたいお年頃・・・
おいしいかな?
食レポ、お願いします。

DSC06013.jpg

ピアニストもいます。

DSC06015.jpg

サッカー選手もいます。

DSC06020.jpg

パトカー動かしています。

DSC06021.jpg

子ども達の未来が明るく、夢を持って生活できるといいな~

生協蛇田店は駐車場もあるし、お買い物もできるし、マミーサポートのお預かりのサービスもあって、子育てママの力強いサポーターですね。
いつも、ありがとうございます。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 

16年9月通信
16年9月通信2

会場別にイベントの予定を発表します!
予約が必要なものがありますので、最後に記載しますメールかひろばで直接お申し込みをお願いします。

会場:うめばたけ(こども図書室)
1日・8日・12日・13日・27日「フリータイムひろば」(10時~12時)
10時から12時まで開いています。
赤ちゃんなんかは10時からのひろばだと、お昼寝の時間とぶつかっちゃったりしますよね・・・。
アリエッティのひろばは、時間内ならいつ来てもいつ帰ってもOKで、勿論予約や料金は必要ありません。
お子さんの都合に合わせて来てみて下さいね。
こども図書室の外の広い敷地でお散歩も出来ますので、ゆったりしにきてくださいね。
うめばたけの絵本は誰でも借りられます

26日月曜日「9月生まれさんのお誕生会」10時~12時
身長体重を測ってみんなでお祝いするよ!
誕生月の子にはプレゼントも☆
季節のイベント製作などもするのでお誕生月でない子も体験しに来て下さい☆
何を作るかはブログでチェックしてね!
♡参加費:1家族100円♡
♡要申し込み♡


会場:うめばたけ(ホール)
20日火曜日「アートde子育て&いちごカフェ」10時~12時
29日木曜日「いちごカフェ」10時~12時
世代間交流いちごカフェ復活!
ボールプールやオモチャで遊びながらお茶して情報交換しませんか?
地域や年齢は関係なく、みんなが楽しめる空間です。
アリエッティ名物?迷物?として、毎度お馴染み「社会を学べる」という、リカちゃん人形を持っていきますよ(^o^)丿
お茶とお菓子でもおもてなしさせていただきます♡
20日はお馴染み「アートde子育て」とコラボ企画!
お茶してアートセラピーしてのデラックスタイム!
♡参加費:1家族100円♡


会場:みなと荘
15日木曜日「リトミックサークル」10時半~12時
毎月一回のリトミックサークル☆
渡波で「こんどう音楽教室」を開いている楽しい近藤先生のリトミック教室です☆
少人数制なので、一人一人に合ったやり方を考えて導けます。
楽器・ボール・時には積み木やクレヨンを使って自由にワイワイで楽しめますよ!
続ける事によって確実に慣れて学習し、リズムに馴染んで発達してゆく姿はとても嬉しいですね。
育児やリトミックに関した深いお話も聞けますよ。
♡毎月集金だと600円、三か月まとめて集金だと1500円でお得!♡
♡要申し込み・新規会員募集中!♡



会場:栄光幼稚園
子育てサークル「あつまれ!のあさん」10時~11時半(要申し込み)
毎週水曜日(幼稚園長期休み期間・祝日をのぞく)開催の子育てサークルです。
毎月2000円でオヤツ付きです(長期にサークルを休む場合は事前にお申し出いただければお休み分の月謝はいただきません)。
季節の行事を取り入れつつ、幼稚園のお部屋と園庭やファミリー文庫(図書室)で遊べます。
幼稚園の子の生活をお手本に見ながら、毎週同じ場所で同じお友達や大人・先生と会うという練習が出来ますよ。
申し込みは栄光幼稚園かアリエッティへどうぞ!

他には、9月は終了していまいましたが・・・
次のみやぎ生協蛇田店での「アリエッティのひろば」が10月4日(火曜日)。
9月21日のこーぷ委員さんによる子育てひろばでは、ヨガ教室が開催されますよ。
(今日、ヨガが15日と言ってしまった気がしますが21日でした。申し訳ございません!)
次の「おはなしのもり」は10月3日と17日を予定しております。

お問い合わせやお申し込みはアリエッティへのメールへお願いします。
arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。
このブログの他にフェイスブックもあります。
アカウントをお持ちの方は「いいね」していただけると、更新お知らせがの来るようになっていますので、ぽちっと押してみて下さいね!

うめばたけは入口が狭いけど、中はとっても広くて自然いっぱい!
場所が分からない時はアリエッティ公式サイトを見て下さいね!
「子育てひろばって?アリエッティって?ちょっと見学したいなぁ」という方も、お待ちしております。
ひろばは乳幼児親子だけのものではありません♡

それでは、今月もピカピカの笑顔をお待ちしております!(*´▽`*)

リカちゃん担当♡スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.05/ 15:32(Mon)
おはなしの森、はじまりはじまり・・・
わらべうた&ふわふわハンカチで導入
それまで玩具で遊んでいた子ども達も
ハンカチに気をとられておはなしの世界へ・・・ 

今回は来ていたママ達の協力を得て読み聞かせの時間                                          



DSC06001.jpg

DSC06004.jpg

今日読んだ本はこちら・・・

DSC06008.jpg

ふと見つけた絵本を紹介します。
毎日の家事や子育て・その他いろいろとお母さんは忙しくしているかと思いますが、子どもの誕生の時に感じた生まれて来てくれてありがとう。そして、日々の子どもの機嫌に振り回されて疲れてませんか?
やさしいタッチで描かれている本を手に取ってみると心がほっこり・・・なんてこともあるかもしれません。
絵本は子どもだけのものではなく大人も楽しめるツールです。

DSC06009.jpg

うめばたけこども図書室では絵本の貸し出しをいております。
今日も絵本を借りた親子がいました。

うめばたけこども図書室は毎週土曜日10~15時やってます。
他にもアリエッティのひろばを開催している時は借りることができますのでいらしてみてください。

思えばアリエッティがお世話になるところは本がいっぱいあるな~と
3月までの活動していた仮設集会所にもいっぱいあったし、
毎週水曜日の栄光幼稚園での「のあさん」も絵本がたくさん

たくさん読んで心の栄養補給を!

明日は生協蛇田店2Fホールにて出張ひろば!10:00~12:00を予定しています。
予約・参加費不要で広々とした空間に遊びに来てみませんか?

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.01/ 15:58(Thu)
台風被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
復旧と日常を取り戻せることを祈ります。

さて、アリエッティのひろばは久しぶりににぎやかになり1・2・3歳児の親子の場となりました。
1歳・2歳を過ぎると子ども達も活発になり、こども図書室では手狭な感が否めませんが・・・
広い場所を借りるときは是非皆様に利用していただきたいな~と思います。

9月6日みやぎ生協蛇田店2Fホール(予約・参加費不要)
9月15日みなと荘2F集会室(リトミック♪要予約・参加費あり)

ママの持っている力ってすごいな~と思うのは今は専業主婦だけど、かつてていたお仕事を生かして相談にのってもらえたり、
ママ同士のつながりの場って、子育てや社会に貢献する力があるな~と感じました。

たくさんのつながりからその時必要な情報や援助を受けられる仕組みが必要なんだよね。

子育てが楽しくなる・子どもが邪魔にされない社会を望みます。

次回、アリエッティのひろばは
5日(月)うめばたけこども図書室にて「おはなしの森」10:30~(予約・参加費不要)








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2016 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.