FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

2016.08.31/ 15:45(Wed)
夏休みが終わり、八月も今日で最後となりました。
昨日の台風の被害もあまりなかったようで、今日も元気にのあさんのお友達が集まってきてくれました。

久しぶりのお友達は日焼けして背が伸びてたくましさを感じます。

ファイル_003 - コピー

8月生まれのお友達にカードのプレゼント

ファイル_002 - コピー

アンパンマンの薬玉割り

ファイル_004 - コピー

今日のおやつはかき氷!
天気も良く、かき氷のおかわりもよく出ました。
暑いので、かき氷のおいしさが一層味わえました。

ファイル_001

ファイル_000 - コピー

のあさんのお友達が増えてにぎやかになってきました。
更にのあさんに来た頃は生まれたての赤ちゃんだったのが首が座り、寝ているより抱っこで外の世界に興味を示すなど、日々の成長が目まぐるしく変わって来ています。

のあさんが終わった後は、栄光幼稚園の園庭で滑り台、ブランコ、砂遊びなどお天気もいいのでたっぷり外遊びができました。
次回のあさんは9月7日(水)です。

明日はうめばたけこども図書室 10:00~12:00 アリエッティのひろば(予約・参加費不要) です。

 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
台風接近に伴い風が強く感じられます。
幼稚園や学校などから臨時休業の知らせが届き、予定の変更のお知らせも届いたり、
利用者・スタッフの安全確保のため
アリエッティも明日はお休みとさせていただきます。

9月 アリエッティのひろば予定

1(木) うめばたけこども図書室
5(月) うめばたけこども図書室 (おはなしの森10:30~:予約・参加費不要)
6(火) 生協蛇田店2Fホール (出張ひろば10:00~12:00:予約・参加費不要)
8(木) うめばたけこども図書室
12(月) うめばたけこども図書室
13(火) うめばたけこども図書室
15(木) みなと荘 (リトミック10:30~事前登録必要・参加者募集中!)
20(火) うめばたけいしのまきハウス (アートde子育て&いちごカフェ 参加費大人100円)
26(月) うめばたけこども図書室 (お誕生会10:30~:予約要・参加費100円)
27(火) うめばたけこども図書室
29(木) うめばたけいしのまきハウス(いちごカフェ 参加費大人100円)





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.08.26/ 11:15(Fri)
趣味を生かして、スタッフがお誕生日の子の写真をデコってくれました。
モデルはいいのですが、写真を撮る技術に課題が残ります。
子どもって動き回るしね。

今回は2・3年前?の写真も入っているお友達もいますよ。
成長がとってもよくわかります。

写っている子、ひろばまで取りに来てね。お待ちしております。

160822-01.jpg

160822-02.jpg

160822-03.jpg

160822-04.jpg

アリエッティのひろばも7月で4歳になりました。
今まで応援してくれた皆様に感謝いたします。

ありがとうございます。

人間社会でいえば親から離れて幼稚園等で集団での遊びの経験や家族以外の人と触れ合うお年頃でしょうか?

ひろばでは人見知り・場所見知りの練習の場としてもご活用ください。
10時~12時の自由来所。いつ来ても帰ってもOK!
来たばっかりなのに・・・もう帰る。
そんなこともあるかもしれません。
少しづつ慣れてくれたらいいな~と思います。

8月29日(月)お誕生会を予定しています。(参加費1家族100円・事前申込)
申し込みはメール
arriettyhiroba☆gmail.com
件名にお誕生会、本文に参加者のお名前を記入し☆を@に変えて送信ください。



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.08.23/ 15:33(Tue)
タイトルは湯上り娘ですが、
こちらは水もしたたるいい男の子

ファイル_000

一見、草むらですが・・・
畑です。
6月に種から植えた枝豆が食べごろを迎えていました。

ファイル_002

急遽、植えたメンバー集合!!
収穫となりました。
このまま大豆にするということも考えたのですが、
せっかくなので枝豆で食べたいよね。

ファイル_003

ファイル_001

草を生やして共育ちした枝豆は早速ゆでて、今日来たメンバーでいただきました。
まさに、産地直送、ゆでたてはとてもおいしかったです。
タイトルの「湯上り娘」は枝豆の種類です。

いつもお世話になっているうめばたけ事務局にもおすそ分け
図書室、畑、ホールや庭、地域の方々がふらりと行けて楽しめる場所は地域の宝です。
いつもありがとうございます。

次回のアリエッティは25日(木)です。
天気が良ければプールもしたいと思いますので、プール希望の方ご準備を!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.08.23/ 15:07(Tue)
まだまだ暑さは続いていますね~
うめばたけ いしのまきハウスにて多世代交流「いちごカフェ」をしました。
お部屋は涼しい。子ども達は元気いっぱい!

プールはお水ではなくボールです。
ボールは室内でオールシーズンできますね。

KIMG1781.jpg

KIMG1764.jpg

KIMG1791.jpg

初めて来てくれた方もいて、参加者同士、盛り上がってます。
子どもと遊ぶのが大好きな方が来てくれて、うれしいです。

地域の中では保育所建設予定地にうるさいなどの理由で住民のNO!が突き付けられたリ、
子育てサークルが場所を借りようとしても、やはり住民からNGがでるなど、
子どもを育てるのことを大変にさせている大人の事情がある中で、子どもが大好きという方がいてくれるというだけで本当にうれしいですね。まだまだいると思いますので我こそはという方是非参加してください。

KIMG1771.jpg

KIMG1775.jpg

KIMG1772.jpg

リカちゃんでも遊びました。リカちゃん大好きなスタッフが玩具を持参してくれました。
リカちゃん派それともシルバニア?こえだちゃんもあったよね?
ぽぽちゃんも、メルちゃんもありますよ。
あなたはどれで遊びましたか?遊びたいですか?

おやつタイムもありの多世代交流「いちごカフェ」次回は8月30日(火)10:00~11:30です。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日も暑い日曜日でしたね
夏休み最後の日曜日、家族揃ってお出かけしてましたか?
我が家は子供と二人で必死に宿題に取り組んでいましたが・・・なんとかなったかなぁ?

さて、明日の月曜日はいちごカフェです。
一家族100円で、10時から12時まで寛いでいただけます

スタッフや他の大人のママさん達と一緒に、ボールプールやオモチャで遊ぶ子どもを見守りながらちょっとお茶とお菓子をつまんでお喋りしたりときめいてみたり

・・・ときめく?

明日は子どもが社会を学ぶツールになるというリカちゃんが一緒です
子どもはドレスが好きなのは変わりませんが、最近は人形よりもいわゆる「コスプレ」が人気で自分でドレスを着るようになったのでお人形離れが進んでいるとか・・・。

ここはアリエッティがなんとか!

豊富なリカちゃんを使い、子ども達にはお人形遊びの楽しさを知ってもらい、大人には懐かしさと進化を感じてもらいたい!
そんな意気込みでリカちゃんを展開してゆきたいと思っています!


「お人形を買ってあげたいけど、よく分からなくて・・・」という方も、是非ご相談下さいね。
自称お人形アドバイザーが、あなたのお人形選びをサポート致します

そして!
アリエッティに来て下さる方は手作り大好き、クラフト系さんが多いんです!
普段ひろばを利用して下さっている方は子供と一緒だとゆっくり手作りもままならなくて・・・という時期だと思います。
明日はクラフト系の本を色々持っていきますので、是非読んでみて下さいね

自分で作れなくても本を見ているだけで楽しくなるし・・・ときめく!
フェイクスイーツ、アンティーク、ナチュラル系インテリアなんてお好きな方は是非遊びに来て下さいね。
楽しい話しましょう

予約は不要ですので、100円玉持って来て下さいね。
多世代交流が目的ですので、普段うめばたけを利用しているお孫さん世代の方も是非どうぞ

住所:〒986-0872石巻市田道町1-15-2
アクセスについてはこちらをご覧下さい。
自販機横も図書館前も駐車可能です。
ご不明な点は07050597129までお尋ねください(10時~15時)

皆さんのピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.08.18/ 21:28(Thu)
近藤まゆみ先生のリトミック
先生の実家では甲子園の感動するツボが親子で同じだったようです。
高校球児の最後まであきらめない試合の様子は感動しますね。

久しぶりに会ったお友達は、日に焼けて引き締まった感じ?
一層お兄さんになってきたかな?
歩きがしっかりして走れる。
おしゃべりも達者になったりとそれぞれの成長が伺えました。
更に夏休み中のお姉さんやお兄さんも一緒でした。

DSC05953.jpg

生まれたばかりの時は無条件に可愛い。
成長に伴っていろんなことができるようになってくると親子の密着した時は意識しないと取れません。
リトミックはふれあい遊びの要素もあるので頭と頭がくっつきんこ。ほっぺとほっぺがくっつきんこ。
幼稚園に通っているお友達も嬉しそう。

DSC05961.jpg

ボールも音楽に合わせて4拍子、3拍子、2拍子・・・
お友達に渡すタイミングが早くなったり、遅くなったり、感覚的に拍をとらえているようです。

DSC05969.jpg

今日の教材は積み木、あか、きいろ、あお
積み重ねて、くずす時は笑顔がこぼれます。

DSC05970.jpg

ノリにのってダンス♪
おだづもっこだね~。
※宮城の方言でおだづもっこはひょうきん者。おだづ=ふざけると言う意味です。

DSC05988.jpg

DSC05975.jpg

DSC05977.jpg

仕掛け絵本は帽子のお話
夏場の子ども達に帽子をかぶるようにいいますが、なかなかかぶってくれない様子から先生が用意してくれました。
しかも、今日は帽子のお下がりもあってとってもタイムリーでした。

DSC05984.jpg

鈴やバナナ、りんご、ゴーヤやドングリのマラカスでフリフリ楽しいね。

DSC05986.jpg

レッスン終了後は先生も一緒にお茶タイム
リボーンフェスの話など聞くことができました。
うみの杜水族館に行ったお友達からの差し入れや帰省土産をほおばりながら
情報共有の時間もあっという間でした。

次回リトミックは9月15日(木)10:30~ みなと荘 2F集会室
現在、参加者募集中!!
※リトミックは登録制となっております。

8月22日(月)はうめばたけいしのまきハウスにて多世代交流「いちごカフェ」があります。
皆さん、ぜひ参加してくださいね。
お菓子と飲み物を用意してお待ちしております。
玩具も用意します。

大人100円で参加できます。
子どもは無料

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
台風、去ってゆきましたね~!
ああ、良かった

今日は生協で「子育てひろば じゃんけんぽん」だったのですが、台風の為にスペースのフリー開放となっていました。
参加してきましたが、いつものメンバーと、とりとめもない話をずっと出来て、そんなゆったりした時間もとても楽しかったです
ま、生協はいつも楽しいんですけど
ひろばが終わる頃には台風も去っていい天気
ひろばが終わった後はそのまま、お昼を買ってソファで寛いでいましたよ。
いつも楽チン生協さま!(人''▽`)ありがとう☆

さて、明日は月に一回のリトミックサークル☆
近藤先生とも参加するお友達とも、夏のお話色々したいなぁ!
参加者、募集中です。
いつでも途中加入出来るサークルで3月末の28年度まで続く予定です。
来年度も開催出来るかは皆さんが参加して下さるかで決まりますので・・・是非登録お願いします!
毎月の会費は600円ですが、3か月前払いになると1500円とお得に利用していただけます。
リトミック画像02

リズムを体で覚えて発達を促すリトミックに、指先の感覚を養う動きや絵本を組み合わせています。
続ける事が大切!
最初は先生の話を聞いていないように感じるかもしれませんが、大丈夫。
場所にも人にも、そしてリズムでの運動にも慣れてすんなり1時間を過ごせるようになるんです。
成果が目に見えると嬉しいですよね

お申し込みはアリエッティの会まで。
arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢、電話番号をお願いします。
その際に一言、希望やアリエッティへのご意見ご感想などもあると嬉しいです☆

開始は10時半からですが、10時からみなと荘の広い会場で遊べます!

29日のお誕生会も参加者募集中!
リトミックと同じアドレスに同様に参加者の名前など記載したメールを送って下さいね!

22日と29日はいちごカフェ!
なんか作るいちごカフェをしてゆきたいと思ってるんですけど、何がいいかな・・・?
スタッフAが出来る範囲でやっていきたいと思っていますので、まずは参加してご意見聞かせて下さいね。
一家族100円で10時~12時の間、子どもを遊ばせながらお茶とお菓子食べて過ごせます
勿論、リカちゃんも一緒~
お待ちしております!(^o^)丿 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.08.12/ 09:09(Fri)
おはようございます!
毎日暑いですね
我が家はとうとうプールを出しました。
足湯ならぬ足水だけど、十分涼しい~

アリエッティは夏休みをいただいていますが、休み明けのスケジュールを発表します!じゃーん!

・・・遅くなってすみません
16年8月通信1
16年8月通信2

会場別にイベントの予定を発表します!
予約が必要なものがありますので、最後に記載しますメールかひろばで直接お申し込みをお願いします。

会場:うめばたけこども図書室
29日月曜日「8月生まれのお誕生会」(要申し込み)
身長体重を測ってみんなでお祝いするよ!
誕生月の子にはプレゼントも☆
季節のイベント製作などもするのでお誕生月でない子も体験しに来てね☆
参加費:1家族100円

23日火曜日.25日木曜日「子どもひろば」10時~12時
小さいけど、本とオモチャでいっぱいです!
23日は暑かったらプール!お外でも遊べるよ!
予約も料金も無料です


会場:みなと荘
18日木曜日「リトミックサークル」10時半~11時半(要申し込み)
毎月一回のリトミックサークル☆
渡波で「こんどう音楽教室」を開いている楽しい近藤先生のリトミック教室です☆
少人数制なので楽器やボールや道具を使って自由にワイワイで楽しめます!
続ける事によって確実に慣れて学習し、リズムに馴染んで発達に役立てます。
育児やリトミックに関した深いお話も聞けますよ。
毎月集金だと600円、三か月まとめて集金だと1500円でお得!
新規参加者募集中!


会場:うめばたけ
22日火曜日.30日火曜日:「いちごカフェ」10時~12時
世代間交流いちごカフェ復活!
ボールプールやオモチャで遊びながらお茶して情報交換しませんか?
地域や年齢は関係なく、みんなが楽しめる空間です。
アリエッティ名物?迷物?として、毎度お馴染み「社会を学べる」という、リカちゃん人形を持っていきますよ(^o^)丿
お茶とお菓子でもおもてなしさせていただきます♡
予約不要なのでふらっと来てね☆


会場:栄光幼稚園
31日水曜日「あつまれ!のあさん」10時~11時半(要申し込み)
毎週水曜日開催の子育てサークルです。
毎月2000円(オヤツ付き)
幼稚園の部屋と園庭、ファミリー文庫(図書室)で遊べます。
申し込みは栄光幼稚園かアリエッティへどうぞ。

うめばたけは入口が狭いけど、中はとっても広くて自然いっぱい!
場所が分からない時はアリエッティ公式サイトを見て下さいね!

通常のひろばでもお待ちしてま~す(*´▽`*) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.08.10/ 12:51(Wed)
兵庫県からNPO法人神戸室内アンサンブルの山本哲也氏が来てくれました。
先生は開成の仮設集会所で活動していた初期の段階から石巻好文館高校音楽部の合唱指導に合わせてボランティアで来てくれていました。
年に数回お声をかけていただき、アリエッティのことを覚えていてくれることは大変うれしいことです。

ファイル_000 (1)

今回指導を受けた子ども達もお褒めのお言葉をいただき、ますます嬉しいですね。

ファイル_001

「ありがとうの花」を練習しました。
NHK教育でもおなじみのあの曲はママも子ども達も聞いたことがあるようでみんな歌ってくれました。

ファイル_002

お知らせ

こころの花少年少女合唱団
復興応援
こころの花コンサート(神戸・石巻)

熊本大分地震、東日本大震災被災地、復興応援コンサート

翼をください
風が吹いている
石巻 わがふる里
ありがとうの花
花は咲く   ほか

※出演者を募集しています。  対象:子ども(幼稚園年長~高校生)  参加費:無料
コンサート出演を希望の方は直接練習会場にお越しください。問い合わせ先0797-26-8200
◆練習日
8/9(火)15:00~16:30 【中央公民館第1教養室】
8/23(火)15:00~16:30        〃
8/24(水)15:00~16:30        〃
8/25(木)10:00~リハーサル 13:00~本番・交流会 【アイトピアホール】

主催:NPO法人 神戸室内アンサンブル
公演:石巻市 石巻教育委員会

ファイル_000 (2)

ご興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.08.10/ 12:13(Wed)
石巻から車で小一時間
日本三景松島にある松島町児童館をスタッフみんなで見学しました。
今年で2年目となる新しい施設は「いいな~」がいっぱい。
みやぎの子育て環境が少しづつ良くなって来ましたね。
まだ十分とは言えませんが・・・

児童館には屋外にも遊具があり、伺ったときは乳幼児グループがプール遊びをしていました。

ファイル_008 (1)

間取りはこんな感じです。
児童館・子育て支援センター・放課後児童クラブとしての機能があります。

ファイル_000

玄関前のホールにはピアノ・七夕飾りがありました。

ファイル_002 (1)

ファイル_001 (2)

図書コーナーには夏休みとあって小学生女子が遊びに来ていました。

ファイル_003 (1)

授乳スペースには体重計もあり、赤ちゃんママも使い勝手がよさそうです。

ファイル_005

ファイル_007 (1)

卓球スペースでは自由来館の小学男子が遊びに興じていました。

ファイル_006 (1)

放課後児童クラブは6年生まで利用できるようですが、実際利用が多いのは低学年とのことでした。
遊びたい時に児童館で遊べるし、友達同士で遊ぶのが楽しいお年頃?

ファイル_000 (5)

ファイル_004

松島町でも保育士募集中!だそうです。
スタッフがスカウトされる場面も・・・
ホント保育士が足りていないようです。

潜在保育士はたくさんいる現状を考えると(遊びに来るママにも保育士さんがいるし)
保育士の待遇改善が喫緊の課題と感じます。

その後は、スタッフ楽しみにしていたお買い物タイム(^^♪
松島から少し足を延ばして富谷町へ行ってきました。
大きな倉庫型のお店は単世帯だけでは商品を消費しきれないほどの量です。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日も暑かったですね~
ひろばでは子連れスタッフがせっせとプールの準備をしているとおなじみさんが
設営のお手伝いをしてくれました。
ありがとうございます。
アリエッティのひろばは利用してくれる皆さんが作る場だと改めて思いました。

先日の生協の出張ひろばでも
スタッフが誰だがわかんない。
そうなんです。
スタッフも主婦なので先生のような設定は基本的にはありません。
むしろ利用者がスタッフ?なんてことも?

先月25日に行われた夏まつりの記事が石巻日日新聞8月1日号掲載もご覧ください。
内容のところどころに???なところはありますが・・・  (´・_・`)
160805-01.jpg

8月8日予定していたひろばは、まことに勝手ながらスタッフ研修のためお休みさせていただきます。

次回ひろばは8月9日お昼頃にはNPO法人神戸室内アンサンブルの山本哲也さん(兵庫県)による歌のレッスンを無料で受けられますので是非お越しください。(予約不要)








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
朝から暑かった2日

ひろばに来た子は、もう入り口で汗だく~
涼しいひろばで涼んでいただきました

ホワイトボードには無限の可能性がある!のです
160802-02.jpg
これ以降は、写真が多いのでたたみますね。 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は石巻川開き祭り二日目でした!
皆さん、遊びに行きましたか?
美味しい物が沢山で、もうお腹いっぱいになって花火を見てきたスタッフAです(*´▽`*)
花火が近すぎて上ばかり見ていたので首が痛~い(笑)

超楽しかった~


さて、そんなお祭りで疲れた時、思いだして下さい。
8月2日は蛇田生協で「アリエッティのひろば」があると!

明日の予想最高気温は29度!らしいです。
涼しい生協のホールでのんびり遊ばせて、生協でお買い物したりそのままお昼を買って二階のフリースペースで食べさせて・・・なんて、活用してもらえたら嬉しいです
オモチャを色々用意してますので、ふらっと立ち寄ってみて下さいね。

10時から12時まで出入り自由!

予約不要!

利用無料!


年齢制限などありませんので、夏休み中の子と一緒に来てみて下さいね

明日は、紙製だけどリカちゃんハウスとリカちゃんを持って行こうと思っています。
リカちゃんで遊ぶ事により身に付く「なりきり遊び」や「役割遊び」は子どもにとって大切だというデータもあるそうです。

「リカちゃん人形」で遊ぶと、子どもの成長に役立つ!? -タカラトミー発表

赤ちゃんが口に入れられない大きさの物を選んでおきますので、安心して来て下さいね。
そうそう、子供の誤飲防止の為に市販のリカちゃんの靴は口に入れると「一生後悔する」ヒドイ味がするそうですよ。
試してみたいけど、一生後悔したくないのでやめておきます(笑)

それでは、明日10時に、生協蛇田店の二階奥、ホールで!
ピカピカの笑顔をお待ちしております! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2016 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.