明日は七夕

・・・とは言っても仙台七夕は来月・・とは思いつつも七夕なのです

河北新報のコラムによりますと、織姫と彦星が会うのは年に一度で「可哀想」って思うのは人間の感覚であって、星の寿命からすると3秒に一回は会ってるそうですよ!
へえ~

そんな仲の良い二人にあやかって?七夕飾りですよ

前週作ってもらった染め紙を折って織姫

彦星

の顔を描きます。
その間、ママは願い事を・・・

叶うとイイね


出来上がったら、新鮮な!新鮮な!笹に付けます。
アリエッティのひろばで使用する笹は全て新鮮にこだわっていますよ

綺麗な飾りをつけた笹が少しでも長く綺麗に生き生きと!

提供して下さった皆様、ありがとうございます(のあさんでは栄光幼稚園からいただきました。ありがとうございます)。
記念撮影

みんな、こっち向いて~


来週はスイカ割りとプールの予定です。
のあさん、体験してみませんか?「あつまれ!のあさん」は、未就園児を対象とした、栄光幼稚園の一室で活動する自主サークルです。
子育て中のスタッフと一緒にさまざまな経験を通じて子ども達の成長を見守り、親子で仲間作りをしてみませんか?活動日:幼稚園開園期間の毎週水曜日(祝日はお休み)
時間:10時~11時半(9時半から自由に集まり活動終了後12時頃まで園庭で自由に遊べます)
場所:石巻市大街道北二丁目12-3 栄光幼稚園内
対象:未就園児とその保護者(両親や祖父母、その他子どもの世話にあたっている方)
活動内容:親子活動中心に、1万冊の蔵書を誇る幼稚園付属図書館「ファミリー文庫」を利用した読み聞かせ・保護者同士の交流・幼稚園行事への参加・園庭での自由遊びなどを予定しております。
参加費:一家庭 月額2000円(教材費、オヤツ代含)。7月・8月・12月・3月は半額です。出産や病気など長期にお休みする場合はお申し出いただければその分いただきません。
募集人数:約20名
持ち物:コップ、フォーク、スプーン、お皿、おしぼり、着替え、水分補給用のお茶か水、上履き(動きやすい物なら種類は問いません)
「あつまれ!のあさん」の体験参加は無料となります。お申し込みは「アリエッティの会」と「栄光幼稚園」の二か所で受付しております。
アリエッティの会宛てに申し込む場合は、「うめばたけ図書館」のひろばで直接orメールで申し込みとなります。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢と電話番号を明記の上arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。
体験参加の帰りに参加申し込み用紙を受け取っていただき、二回目参加の際に必要事項を記入して提出して下さいね。
スタッフお手製の超カワイイ

月謝袋と出席簿を受け取って、正式な申し込みとなります。
上の子が幼稚園に通っているママもいますので、幼稚園情報や育児についての先輩ママ情報なども聞けちゃいますよ!
お子さんの事で心配などありましたらいつでもスタッフにご相談下さいね

次の「あつまれ!のあさん」は7月13日です。
アリエッティへのお申込みお待ちしております!
スタッフA