fc2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

2016.06.15/ 16:55(Wed)
今日は栄光幼稚園で未就園児のサークル「あつまれ!のあさん」でした。
曇り空のもと 幼稚園では土曜日の運動会に向けた総練習が行われ、お母さん達が運動会のお手伝いをしていました。

のあさんのお友達も応援?
外遊びを楽しみながら幼稚園の子ども達の様子を見ていました。
かけっこ・ダンス・鼓笛隊(チビッコマーチ)など一生懸命練習に励んでいました。

のあさんでは久しぶりに会ったお友達もいたり、新しいメンバーがいたり、毎週水曜日に会える仲間がいるっていいな~と思いました。次回は絵具を使った染め紙をしてみたいと思います。
お家ではできないようなことをチャレンジしてみたいと思います。

6月18日(土)9時~12時 栄光運動会 テーマ☆オリンピック 
応援よろしくお願いします。
未就園児・卒園児のプログラムもありますよ。

明日のアリエッティはみなと荘でリトミック♪です。
参加者募集中!!








 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.15/ 16:29(Wed)
毎月1回実施しているアートde子育て6月14日開催の報告です。
普段は仙台市内の児童施設でお仕事をしている小林さんがボランティアで来てくれました。

うめばたけこども図書室で、まず参加者が毛糸を持ち張り巡らす感じでしょうか?
毛糸を使ったコミュニケーション。
目を閉じてピンピンと糸の動きを感じたら、反対側へピンピンと動かし、伝染???
結構難しいのですが面白い。

お次はやなせたかしさんの絵本
大型絵本「やさしいライオン」を読んでもらいました。
ちょっぴり 切なくなりました。

お次は白画用紙とクレヨンの出番です。
今まで一番印象に残った映画や本などの場面を描くというものです。
なかなかすぐには思いつかないのですが、描いてみて、参加者それぞれのお話を聞いてみると、意外だったり、その本知ってる、泣けるよね~などなど話題のタネになりました。中には震災当時の思いを語るなど、まだまだこれからも心の復興に向けた取り組みが必要なのかなと思いました。

子ども達もお絵かきに挑戦!!
○がかけるようになってきたり、点々を描いたり、クレヨンに触れて紙を剥いてみたり、素材に触れるきっかけにもなりました。

アートde子育てはJSIP(日本イスラエイド・サポート・プログラム)の協力で実施しています。
次回7月12日を予定しています。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.15/ 09:25(Wed)
おはようございます!
今日は栄光幼稚園のお部屋を利用した子育てサークル「あつまれ!のあさん」です。
幼稚園は運動会の総練習で、父兄も一緒に大練習の日!
園庭が賑やかになりそうです

と、同時にみやぎ生協蛇田店での無料・自由参加の子育てひろば「じゃんけんぽん」の日でもあります。
スタッフAは不在ですが、こーぷ委員の子育てママさん達が生協二階奥のホールで待ってるよ!
子育ての事、幼稚園の事、生協の事などなんでも聞いてね!
ちなみに今日は15日でコープ商品10パーセント引きの日&パン屋さんの100円セールの日!
生協素敵

明日はみなと荘でのリトミック!
600円のビジター料金で1時間たーーーーっぷりとその子その子に合わせたお教室を体験出来ますよ


7月からは三か月コース第二期も開始!
まずは明日、ビジター体験をしてから来月につなげませんか?
続けるとぐんぐん効果が出て成長が見えるから、嬉しい


arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢、電話番号をお願いします。

近藤先生は子ども相手のプロ!
子ども相手に厳しい事は言わず、自由な空気の中で自然と導いてくれますよ。

リトミック参加者お待ちしております!



食べ歩き大好きスタッフA
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2016 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.