FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

2016.06.30/ 22:16(Thu)
この日は、うめばたけへ移転後最初のお誕生会となりました☆
なかなかお友達が集まらなくて困っていたアリエッティの救世主たちよ、ありがとう(人''▽`)ありがとう☆

お誕生会の歌を歌ってアンパンマンの踊りで運動して、紙芝居~!
このケーキはみんなで食べたよ
160630-01.jpg
一番のお姉さんの登場
160630-02.jpg
楽しくて楽しくて写真がブレます
160630-03.jpg
お誕生日おめでとう
160630-04.jpg
160630-05.jpg
こちらも3歳
160630-06.jpg
キメ顔・・・らしい
160630-07.jpg
おめでとう

さて、今月の活動は七夕飾り作り
七夕の色んな伝統的な飾りを作ってもらいました。
みんな真剣に取り組んでいましたよ
160630-10.jpg
160630-09.jpg
160630-08.jpg
そして再びキメ顔
160630-11.jpg
朝採りの笹で記念撮影はいポーズ
160630-12.jpg
この笹は持ち帰っていただきました。
おうちでもそれぞれ色んな物を飾ってね。

うめばたけには笹もあるんですよ・・・素敵。
ありがとうございました!

お誕生会、毎月開いているからお誕生月の子やお友達は遊びに来てね!
1家族100円で、毎回何か製作をしたりイベントを予定しています。
申し込みはひろばで、もしくはメールにてお願いします。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢、電話番号をお願いしますね。
7月のお誕生会は28日木曜日を予定しています。

当日撮った写真を使ってプレゼントを作らせていただきます。
どんなものかは・・・また後日
みんなの参加、待ってるよ(^o^)丿

次の「アリエッティのひろば」は明日10時から12時!
読み聞かせ会「おはなしの森」ですよ。
明日は民話かな?
千秋さんセレクトの絵本かな?
無料で予約も不要なので、気軽に遊びに来てね

うめばたけは畑もあって外遊びも楽しい!
お外の道具もあると楽しいかも?
駐車場はうめばたけ図書館前か入り口付近をご利用下さいね。
入口うめばたけ
住所:石巻市田道町1-15-2
 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.29/ 22:16(Wed)
すっかりお久しぶりのブログになりまして申し訳ございませんでした。
毎日色々忙しくて、スポーツドリンクが手放せないスタッフAです。
水分補給は大切です!

この日は暑く暑く・・・
栄光幼稚園の園庭では子ども達が楽しそうに水遊びをしていました
のあさんの子も「ま~ぜ~てっ!」してもらいましたよ
(「まぜて」って?方言?最後に詳しく書きますので!)
160629-01.jpg
今日は6月生まれさんのお誕生会
わらべ歌遊びの後の絵本、そしてプレゼントがありました
ちっちゃな子にもプレゼンテーターをお願いしましたよ
160629-02.jpg
今日のオヤツはお誕生会なので・・・豪華にケーキ風
プレミアムクラッカーに豆乳ホイップに佐藤錦!
佐藤錦!
160629-04.jpg
豆乳のホイップは植物性油脂を使ったものではありますが、牛乳のアレルギー対策として使用しました。
豆乳の味が強い訳でもないので、普通に美味しく食べちゃいました
160629-03.jpg
何処でも売ってなかったけど、やっとウジエで発見!
見つけてくれたオヤツ担当のママに感謝

来月は二回だけど、その分楽しい企画を用意しますよ。
みんな、遊びに来てね!

「あつまれ!のあさん」は、未就園児を対象とした、栄光幼稚園の一室で活動する自主サークルです。
子育て中のスタッフと一緒にさまざまな経験を通じて子ども達の成長を見守り、親子で仲間作りをしてみませんか?
活動日:幼稚園開園期間の毎週水曜日(祝日はお休み)
時間:10時~11時半(9時半から自由に集まり活動終了後12時頃まで自由に遊べます)
場所:石巻市大街道北二丁目12-3 栄光幼稚園内
対象:未就園児とその保護者(両親や祖父母、その他子どもの世話にあたっている方)
活動内容:親子活動中心に、1万冊の蔵書を誇る幼稚園付属図書館「ファミリー文庫」を利用した読み聞かせ・保護者同士の交流・幼稚園行事への参加・園庭での自由遊びなどを予定しております。
参加費:一家庭 月額2000円(教材費、オヤツ代含)。7月・8月・12月・3月は半額です。出産や病気など長期にお休みする場合はお申し出いただければその分いただきません。
募集人数:約20名
持ち物:コップ、フォーク、スプーン、お皿、おしぼり、着替え、水分補給用のお茶か水、上履き(動きやすい物なら種類は問いません)

「あつまれ!のあさん」のお申し込みは「アリエッティの会」と「栄光幼稚園」の二か所で受付しております。
アリエッティの会宛てに申し込む場合は、「うめばたけ図書館」のひろばで直接orメールで申し込みとなります。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢と電話番号を明記の上arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。
のあさん参加の際、申し込み用紙に記入していただきスタッフお手製の超カワイイ月謝袋と出席簿を受け取って、正式な申し込みとなります。

上の子が幼稚園に通っているママもいますので、幼稚園情報や育児についての先輩ママ情報なども聞けちゃいますよ!
お子さんの事で心配などありましたらいつでもスタッフにご相談下さいね。

次の「あつまれ!のあさん」は7月6日です。
アリエッティへのお申込みお待ちしております!

そして「まーぜーてー」のお話。
宮城では「遊びの輪に入れて」の意味で「まーぜーて」って言うんですよ。
他の地域から来た方、是非使ってみて下さいね

明日もピカピカの笑顔をお待ちしております! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日も暑かったですね!
アイスが美味い!
スタッフAです!

明日はうめばたけのホールで子育てひろばです☆
ボールプールを出しておままごとスペースもありますよ
お外でも遊べるので、まずはお越し下さいね

駐車場は図書館前も使えます!
ウジエスーパーに停めて帰りにお買い物もおススメ☆
こないだ食べたお弁当美味しかったんですよ!

明日の10時から12時まで、お待ちしてまーす!(*'▽') 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.20/ 16:05(Mon)
昨年から実施している毎月のリトミック♪
3カ月のふりかえりとして参加者と講師の水分補給を兼ねてお話を聞いてみました。
参加親子は4月~6月までの3回とも皆勤賞が2組でした。
体も動かせて、子どもの情操にも良いということで参加者からは好評!!でした。
またピアノ・音楽の専門知識のお話が聞けて、得した気分にもなります。
すごく勉強になりました。

今年から3カ月ごとの登録をしていただき、実施していますが、参加する側にとって3回分を前納には子どもの体調や・予定によって参加できなくなる不安から申し込みを躊躇してしまうのでは?という意見がありました。
今回、3カ月間、皆勤賞のお友達がほとんどで体調管理・予定管理もうまくできた親子の参加でした。

ただし、意見の中にはいつからでも参加でき、1回ごとの参加費を集めて欲しいなどの意見が寄せられたり、講師からは3カ月では期間が短い・参加人数が多すぎると効果的な指導が難しいということを受けて、登録は年度単位で受けて、3カ月ごとのまとめ払い1500円と毎回600円としたらどうか?を受けて、参加費の集め方を選べるようにしました。
7月からも募集10組で継続したいと思います。
まだまだ、参加者募集中ですのでよろしくお願いします。

次回リトミック♪は7月21日(木)10:30~みなと荘 
 
Category: リトミック
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.15/ 16:55(Wed)
今日は栄光幼稚園で未就園児のサークル「あつまれ!のあさん」でした。
曇り空のもと 幼稚園では土曜日の運動会に向けた総練習が行われ、お母さん達が運動会のお手伝いをしていました。

のあさんのお友達も応援?
外遊びを楽しみながら幼稚園の子ども達の様子を見ていました。
かけっこ・ダンス・鼓笛隊(チビッコマーチ)など一生懸命練習に励んでいました。

のあさんでは久しぶりに会ったお友達もいたり、新しいメンバーがいたり、毎週水曜日に会える仲間がいるっていいな~と思いました。次回は絵具を使った染め紙をしてみたいと思います。
お家ではできないようなことをチャレンジしてみたいと思います。

6月18日(土)9時~12時 栄光運動会 テーマ☆オリンピック 
応援よろしくお願いします。
未就園児・卒園児のプログラムもありますよ。

明日のアリエッティはみなと荘でリトミック♪です。
参加者募集中!!








 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.15/ 16:29(Wed)
毎月1回実施しているアートde子育て6月14日開催の報告です。
普段は仙台市内の児童施設でお仕事をしている小林さんがボランティアで来てくれました。

うめばたけこども図書室で、まず参加者が毛糸を持ち張り巡らす感じでしょうか?
毛糸を使ったコミュニケーション。
目を閉じてピンピンと糸の動きを感じたら、反対側へピンピンと動かし、伝染???
結構難しいのですが面白い。

お次はやなせたかしさんの絵本
大型絵本「やさしいライオン」を読んでもらいました。
ちょっぴり 切なくなりました。

お次は白画用紙とクレヨンの出番です。
今まで一番印象に残った映画や本などの場面を描くというものです。
なかなかすぐには思いつかないのですが、描いてみて、参加者それぞれのお話を聞いてみると、意外だったり、その本知ってる、泣けるよね~などなど話題のタネになりました。中には震災当時の思いを語るなど、まだまだこれからも心の復興に向けた取り組みが必要なのかなと思いました。

子ども達もお絵かきに挑戦!!
○がかけるようになってきたり、点々を描いたり、クレヨンに触れて紙を剥いてみたり、素材に触れるきっかけにもなりました。

アートde子育てはJSIP(日本イスラエイド・サポート・プログラム)の協力で実施しています。
次回7月12日を予定しています。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.15/ 09:25(Wed)
おはようございます!
今日は栄光幼稚園のお部屋を利用した子育てサークル「あつまれ!のあさん」です。
幼稚園は運動会の総練習で、父兄も一緒に大練習の日!
園庭が賑やかになりそうです

と、同時にみやぎ生協蛇田店での無料・自由参加の子育てひろば「じゃんけんぽん」の日でもあります。
スタッフAは不在ですが、こーぷ委員の子育てママさん達が生協二階奥のホールで待ってるよ!
子育ての事、幼稚園の事、生協の事などなんでも聞いてね!
ちなみに今日は15日でコープ商品10パーセント引きの日&パン屋さんの100円セールの日!
生協素敵

明日はみなと荘でのリトミック!
600円のビジター料金で1時間たーーーーっぷりとその子その子に合わせたお教室を体験出来ますよ


7月からは三か月コース第二期も開始!
まずは明日、ビジター体験をしてから来月につなげませんか?
続けるとぐんぐん効果が出て成長が見えるから、嬉しい


arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信して下さいね。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢、電話番号をお願いします。

近藤先生は子ども相手のプロ!
子ども相手に厳しい事は言わず、自由な空気の中で自然と導いてくれますよ。

リトミック参加者お待ちしております!



食べ歩き大好きスタッフA
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.13/ 16:54(Mon)
あいにくの雨
東北も梅雨入りしたようです。

野菜の苗植えを雨の中決行しました!
雨の中の作業は準備が大変!!
まずは雨具・カッパを着て長靴・軍手・・・

子ども達は楽しそう。大人は大変ですが・・・
自主保育「森のようちえん」並みに雨の中を歩き畑到着!!(図書室裏なのですぐ着きます。)
あわただしく枝豆のタネを植え退散・・・
ミニトマト・こどもピーマン・坊ちゃんかぼちゃも植えました。
生長が楽しみです。

うめばたけ図書室付近に梅を発見!!
梅の木はコレだ!
とよじ登って梅の収穫を楽しんだり、アジサイを髪飾りにしたり、ナメクジをお土産にしたり・・・
家に持ち帰り塩を塗るそうだ

雨でなかなか気分が乗らないな~と感じますが、あえて雨の外遊びも発見があっていいのかな?

明日14日はアートde子育て(うめばたけ こども図書室10:30~)まだ空きがあるので参加したい方是非どうぞ。参加無料です。

16日リトミック(みなと荘10:30~) こちらも空きがあるので申込受付中!!  要予約・参加費あり

20日おはなしの森(うめばたけ こども図書室10:30~)予約不要・参加無料

23日・27日(うめばたけ いしのまきハウス10:00~12:00)ボールプール出しますよ!予約不要・参加無料

30日6月生まれのお誕生会(うめばたけ こども図書室10:30~事前予約・参加費1家族100円)

 
Category: 農園部
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.13/ 16:23(Mon)
今回は特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)さんの紹介で
日本音楽療法認定学会認定音楽療法士の猪野純さん(いのミュージック・ラボFUN)にお越しいただきました。
IMG_2341.jpg

会場のみなと荘では生後5カ月から6歳のお子さんとその親が参加しました。
土曜日とあってイクメンパパも一緒の参加でした。

心地よいピアノの調べではじまりはじまり
曲は先生が作られたとのことステキです。

IMG_2343.jpg


プログラムを用意していましたが、元気のよい子ども達に合わせて動きのある活動をしたり、助手の方も大変だったかと思いますが、息が上がるほど動いた後のピアノ伴奏付きでフルート演奏。

とても素敵な音楽の調べに体の細胞が活性化
ビックリするほど、そしてもっともっと聞いていたいそんな感じです。
生の演奏を身近で聞く機会が少なくなり、心が体が喜んでいる感覚でした。

一緒に歌ったり、子ども達と楽器を演奏したり、先生には盛りだくさんのプログラムをしていただきました。

IMG_2358.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2369.jpg

その時、その状況に応じて対応する大切さも教えていただきました。
発達を促すためにも強要はせず少しづつ目指す目標に近づけていく。
自尊感情を大事にしつつ音楽で自信をつけていくなど大切なことを教えていただきました。

IMG_2387.jpg

この春幼稚園に入園したお友達も来て、久しぶりの近況がきけたり、
先生のネットワークで仙台や石巻からもお手伝いに来てくれたのでとても充実した会となりました。

参加した方々も癒されました等、リフレッシュできたようです。
紹介していただいた「やっぺす」さん、猪野先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。




 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は「あつまれ!のあさん」の日、水曜日です
サークル登録してくれたみんなが元気に栄光幼稚園に集まってくれました

園庭では運動会の練習中。
鼓笛隊、かけっこなど元気に動いていて、お外が気になります。
幼稚園の日々って大人はよくわからないものですが、のあさんにいると栄光幼稚園の活動を傍で見られるんですよ。

6月10日は時の記念日ですって!
今日の活動は時計作りです

その前に!
まずは手遊びで会場を温め(笑)、絵本を読みました。
今日のテーマは「いろ」です。
小さな子に見せるのは、はっきりした色。
特に赤青黄色辺りからお勧めですよ!
個人的な好みでエリック・カールと五味太郎をチョイスしてみました。
目の前で反応してくれる子、ママのお膝できちんと座っている子、聞いてないのか聞いてるのか分からない子、みんなが大切な観客です。
色んな感じ方があっていいんですよ。
大切なのは本を読んだり聞いたりする習慣を作る事!
160608-01.jpg
みんなでシールをぺたぺた
モールを通して針を表現しました。
長い針短い針を作って、時間を「のあさん」が始まる10時にしたよ!
その後は・・・みんな上手に作ったので、二個目の工作スタート!
折り紙をビリビリしてノリを手にびゃー!ってつけて、フォトフレーム作り
この「糊」が曲者で苦手な子もいたようです。
確かに手に冷たいべたべたが付く感覚、他にはなかなかないですよねぇ、うん。
160608-02.jpg
160608-03.jpg
みんなが帰った後、カワイイ壁に貼ってみました。
のあさんメンバーも栄光幼稚園の一員です☆
160608-04.jpg

新しい仲間も募集中です!
毎週水曜日の10時開始で、登録メンバーで活動したり一緒におやつを食べたり栄光幼稚園の園庭で遊んだり園行事に参加してみたり。
毎回、活動終了後は隣の「ファミリー文庫」で本を借りて、幼児用のブランコや大型遊具もある安全な園庭で遊べます。


「あつまれ!のあさん」は今年度からは非営利任意団体「アリエッティの会」が運営しております。
arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送信してくださいね。
保護者とお子さんのお名前・お子さんの年齢・電話番号を記載下さい。
アレルギーなどがある場合はあらかじめ教えていただけると助かります。
アリエッティのひろばに来た時やメールで申し込んでね!
会費は一家族2000円/月です(お子さんが何人でも!)
年齢や地域の制限はありませんが、親子で楽しむ子育てサークルになりますので親御さんは必ずご一緒して下さいね。

来週の水曜日も皆さんをお待ちしてます!

明日はうめばたけ子ども図書室でのアリエッティのひろばです。
トラックが入れる駐車場ですが入口が狭くて心配・・・という方はウジエスーパーの駐車場を利用しているようです。
帰りにお買い物も出来るしね
うめばたけ地図


絵本の勉強頑張ってます!スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.07/ 16:12(Tue)
季節の変わり目の6月
毎年恒例のお下がり会をしました。

子どもの成長は早く小さくなって切れなくなった服を次のユーザーへ繋ぐお楽しみ企画!

例年ほどの来場者はなく、ゆったりと選んだり、服を通じたコミュニケーションの場となりました。
パソコンの調子がイマイチで写真がありません。

昨日のブログで紹介したエルゴも次のユーザーさんにつなぐことができました。

モノがあふれる今日
限られた資源の有効活用としてもいいですね。

まだまだ、たくさんありますので、ひろばに遊びに気がてらお下がりを探しに来てみてくださいね。
その際はスタッフにお声がけください。

明日水曜日は栄光幼稚園での子育てサークル「あつまれ!のあさん」

明後日木曜日は「うめばたけこども図書室」での通常のひろばとなります。

土曜日の「いちかわ音楽療法の会」猪野 純さんによる音楽療法inみなと荘も募集中!
千葉県市川市の支援事業として障害を持つ幼児・児童・成人とそのご家族が、地域社会の一員として自分らしく生きるための支援として、音楽療法を行うことを目的に活動しています。
普段の活動内容は「障害児・者のQOL(生活の質)の維持向上のための音楽療法例会開催」ですが、今回は復興支援の為に石巻に来てママの為に音楽療法の手法を使って癒してくれます。
お子さんと一緒に10時半~11時半、参加費無料!


月曜日は野菜の苗植えを予定しています。
300円で自分の野菜を育ててみませんか?
参加者募集中!!

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.06/ 14:23(Mon)
石巻民話はなすっこの会 佐藤さんによる昔話
今日はいつもより対象年齢の低いアリエッティ向けに昔ばなしと絵本をわかりやすくお話してくれました。
体を動かす体操もしたり、常に情報を仕入れる姿勢が素晴らしい!!

DSC05708_convert_20160606135118.jpg

ずいずいずっころばし♪
捕まりたくないかな?

DSC05713_convert_20160606135220.jpg

ちいさい手がなんともかわいい♫
3歳までの子育ての重要性もお話してくれました。

DSC05714_convert_20160606135311.jpg

絵本も読んでもらいました。
ファーストブックも始まり、0歳児からの読み聞かせ・親子のコミュニケーションツールとしても絵本はいいですね。

DSC05718_convert_20160606135408.jpg

明日はお下がり会
「エルゴの抱っこひも」も入荷(笑)しました。
人気があるようで試したい方ぜひ・・・

子ども服や靴・大人のも?いろいろあります。

DSC05707_convert_20160606134841.jpg

お下がりお持ちいただいた方は参加費200円のところ無料となりますので、
ぜひこの機会にタンスの整理をかねて参加しませんか?

当日、持ち込まれる方10:30頃来ていただけるといいなと思っております。
12時には終了となりますのでよろしくお願いします。
なお、持ち帰り用のバック・お買い物袋をお忘れなく・・・

明日のお下がり会は10:30~12:00うめばたけ いしのまきハウスにて・・・
駐車スペースがありますが、不安な方はウジエスーパーを利用しているようです。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.03/ 17:40(Fri)
もう週末、あっという間に6月になりました。
通信6月号です。

6月号(表)6月号(裏)

来週月曜日はおはなしの森10:30~ 石巻民話はなすっこの佐藤さんが来てくれます。
民話やわらべ歌、寝かしつけの極意((笑)など紹介してくれます。予約・参加費不要

火曜日は恒例のお下がり会 うめばたけ いしのまきハウスにて10:30~12:00
予約不要・参加費200円(ドリンク付き)
※おさがり持参の方無料で参加できます。当日持参もOK!

水曜日はのあさん

木曜日はうめばたけこども図書室で通常のひろば10:00~12:00 予約・参加費不要

土曜日はみなと荘にて音楽療法のボランティア猪野さんが来てくれます。事前予約が必要です。(参加費不要)募集中!



 
Category: イベント予定
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2016 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.