FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

アリエッティ通信11月号が完成しました。






諸事情ありまして、来月からは住民の方々の利用時間を増やしていただけるよう、アリエッティの開催時間が減っております。




基本的に月曜日火曜日が開成開催です。
リトミック、お誕生会などは場所未定のまま調整中です。
その他に毎月の季節の行事を盛り込んでゆく予定となっております。

これからはひろばと平行して出張アリエッティに力を入れてゆきたいと考えております。
現在はみやぎ生協さんの蛇田店及び東松島集会所、まあぶるたいむとのコラボがレギュラーな活動ですが、もしお住まいの地域の集会所などで出張子育てひろばをしてもらいたい!という方は、お声掛け下さい。
初めての場所については実現までに時間がかかるかもしれませんが、その経験は必ず次に続くと信じております。

事務所及びひろばの移転先については模索中ですが、もう少しは、ひろばも開成で続けられます。
事務所については空き家、空き店舗など探しておりますが、予算の問題で進んでおりません。
すぐに全ての事務所の荷物も移動しなくてはならず、スタッフの家に保管するにも限界がありますが、今後の家賃や駐車場を考えるとなかなか決められません。
これを読んだ方、心当たりのある物件がありましたらご連絡下さい!

今、アリエッティの力が試されている時です。
続けられるのか。
乗り越えられるか。

今まで子育てひろば開放の為に集会所を貸して下さった第一団地住民の皆様にはとても感謝しております。
ありがとうございます。

まずは、遊びに来て下さい。
アリエッティを知って下さい。
今月も、アリエッティのひろばをよろしくお願いします<(_ _)> 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
本日は、石巻地域での母乳育児の為の継続的活動で有名な本田先生(ほんだ母乳育児相談室)の育児相談タイムを開催しました。
今日はご近所のキクユウ薬局さんとクロレラ工業株式会社さんとのコラボ企画!
母乳、育児、健康やお薬に関する内容も盛り込んだ、盛りだくさんな内容!
赤ちゃんチームとお兄ちゃんお姉ちゃんチームにブロック分けし、遊びながらママのお勉強タイムを一緒に過ごしました。

濃い内容に、皆さん真剣な面持ちです。
まずは本田先生の母乳のお話と、その後のケアのお話。
151028-01.jpg
キクユウ薬局さんからは漢方、子どもと薬の付き合い方、なども盛り込んだ内容を教えていただきました。
151028-02.jpg
クロレラ工業さんからは血液のお話、写真を使って聞かせて下さいました。
分かりやすい。。。!

子ども達は車や磁石、お人形と次から次へと興味が移ります。
でも、大きな声を出さないよう気をつけながらの遊びタイムを過ごせました。
ケンカしそうになる事もあるけど、ママと一緒にゆっくり優しく言えば分かってくれました。
褒め上手なママに恵まれました。
ありがとうございます
151028-03.jpg
駐車場区画で~す!
151028-04.jpg
質問タイムでは、個々の気になる事に答えて下さいました。
母乳、薬、ポカリと経口補水液の違いなど・・・。
専門家が3人もいるのですから、聞きたい事は沢山ありますよね!

その後はクロレラ工業さんからいただいたお菓子とお茶でティータイム
小さな子どもがいると家では暖かい飲み物はなかなか飲めませんが、今日は特別!
皆さんくつろいでお喋りや遊びに盛り上がりました。
わたし、子供の頃はしょっちゅうおばあちゃんのクロレラを瓶から貰ってゴリゴリと噛んで舌を緑にして遊んでいました。
今も胃腸が馬鹿みたいに健康なのはおばあちゃんのおかげかもしれませんねー

本田先生は東松島市のご自宅の他にもイトーヨーカ堂の無料相談もなさっていますが、今度石巻市役所でも育児相談も開始されました。
石巻市民の方でしたら健康推進課に電話で申し込めば無料で二回までお話出来て、母乳育児中のママは胸のマッサージを受けたり、母乳の時期が終わった方でも心配な事がある時はプライバシーが守られた個室内で体の状態を見てもらえます。
勿論、母乳だけでなくて一人目を妊娠中の妊婦さん、育児やママの心の相談、妊娠を望む方の相談も可能です。
市役所の駐車場に停められるので安心ですよ

スタッフもティータイムの時間を利用して気になる事を直接教えていただき、大変実のある時間を過ごす事が出来ました。
本田先生、キクユウ薬局様、クロレラ工業様、ありがとうございました。
みんなで写真を撮れば良かった!と、気が付いたのは講師の皆さんがお帰りになった後でした。
すみません・・・

今後も育児に関してちょっと知りたい!という方に、今日のお話や体験談などをその場の先輩ママなど交えてワイワイお話出来たらいいなぁ。
みんな、空いている午後が狙い目!
遊びに来てね!

次のアリエッティはキラキラ金曜日!
ハロウィンお誕生会です
オレンジ色の小物を持つか仮装して、10時半開始に間に合うように来てね!
10月生まれの子も、他のお誕生月の子も、レッツパーティ!
参加費は1家族100円です!

来月のカレンダーも配布しています!
二日の芋ほりの日はオーナーさんの予定、ちょっとだけでも空けておいてね!

それでは、金曜日もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.27/ 14:19(Tue)
寒くなってきましたね~
皆さん、体調のほうはいかがですか?
チラホラとのどの痛みや咳が出るということも見聞きします。
空気も乾燥していますのでこまめな水分補給、食事や睡眠など
早めのケアで重症化しないようにしましょうね。

さて、今日のいちごカフェでは秋の手仕事「干し柿」を作りました。
食べごろになるまでもう少しお待ちください。
DSC03567_convert_20151027141812.jpg

DSC03570_convert_20151027141914.jpg

明日は本田助産師さんのお話です。
妊娠から出産・産後のケアなど皆さんの聞きたいところを話してくれます。
母乳育児に関わらずお話を聞きたい方ぜひご参加ください。
申し込みに余裕がありますので当日来れる方10:30に間に合うようにお越しください。
参加費無料!

この企画はクロレラ工業株式会社様・キクユウ薬局様の協力で実施します。




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 

今日は今月最後のフリーな午前中でした!
風が強すぎて公園無理~な感じだったので、お外大好きなお友達が登場!
じゃーん!
一通り遊んだら、畑へ行ってトマトちぇーっく!
151026-02.jpg
赤いトマト、その日のうちに収穫しないと落ちて食べられなくなってしまうんです。
みんなで収穫して、食べられる子はその場でぱくっ
その後は自然がいっぱいのお外と畑でのんびりとお喋りタイム
151026-01.jpg
拾ってきたドングリ、転がせるかも?とひらめいて使ったら・・・出来た!
アリエッティに来たら、試してみてね!
ドングリの季節限定の新しい遊び方です
151026-03.jpg
お昼からも、講演会までのちょっとした時間に寄ってくれたママや、お散歩のついでに立ち寄ってくれたママもいて、アリエッティはずっとワイワイでした。
でも、時間差で来ているので決して混み合ってはいないんですよ。
赤ちゃんから幼稚園直前の子までがそれぞれ自分のペースで遊べます
リカちゃんを寝かせてあげたり子守唄を歌ってあげたり・・・優しいね
151026-04.jpg
お料理大好きっ子は、近所で拾ったドングリを早速調理します!
地産地消ですね
151026-05.jpg

今日も楽しくみんなと遊んで一日が終わりました。
来てくれた皆さま、ありがとうございます!

明日は世代間交流タイム「イチゴカフェ」です。
お茶っこ飲みしながら、ちょっと一息。
ドリップコーヒーと共にお待ちしております。
一家族につき100円ですので、100円玉持って遊びに来てね
水曜日は助産師・本田先生の子育て相談タイムです。

妊娠中の方、子育て中の方、先生が皆さんのケースに合わせてお話ししてくれます。

母乳、食育、オムツ外しやしつけ、生活習慣など、子どもがいくつになっても悩みはつきません。

母親というだけでなく助産師という専門家の観点からも、優しくアドバイスして下さいますよ。


料金は無料ですので、是非ひろばやメールarriettyhiroba☆gmail.com(☆を@にして送信して下さい)にてお申し込み下さいませ。
明日の時点で空きがある場合は当日受付も可能ですが、ひろばの駐車場の関係があり、連絡いただけると助かります。
今回は、お馴染みクロレラ工業さんやご近所のキクユウ薬局さんからも栄養やお薬についてアドバイスいただけます。質問・疑問がある方、アリエッティで解決してみませんか?

金曜日はハロウィーンお誕生会です!
10月生まれの子のお誕生会、その後パーティータイム!
仮装もしくはオレンジ色がドレスコード!
みんなでピニャータ割ろうよ!

来月の通信も明日には配布出来るかも?
そうそう、来月の二日には芋ほりがあります。
オーナーさん、手袋持って遊びに来てね!

それでは、明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!

スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おはようございます!
今日は久しぶりのアリエッティ!
今月はイベント続きなので、フリーの午前中は今日だけ!
好きな時間に来てタイミングの良い時に帰れます
ひろばでランチも食べられますので、午後も続けて遊べます!
畑のトマト、収穫できるか一緒に見に行きませんか?
自然いっぱいの開成でお散歩すると、新しい発見があるよ!
勿論、仮設でない子もOK!
みんな、遊びに来てね!
明日は世代間交流タイム「いちごカフェ」、水曜日は助産師の本田先生とクロレラさん・キクユウ薬局さんとのコラボ企画の育児相談、金曜日はハロウィンパーティーお誕生会!
みんな、アリエッティでキャッキャしてね! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.20/ 17:24(Tue)
月曜日火曜日とアリエッティのひろばは研修の為にお休みをいただいておりましたが、明日は久しぶりのアリエッティ!
10時から15時までまったりと開いております。
お休みの間にはトマト実ったかな?
どんぐり落ちているかな?
お砂場で遊べるかな?
みんな、自由な時間に遊びに来てね!
2015年通信10月号(表)
2015年通信10月号(裏)

スタッフはみやぎ生協蛇田店二階のホールで子育てひろばのお手伝いもしているので、アリエッティについて知りたい、という方は生協でお買い物したら二階に上がってみてね!

今月のイベントは、28日が本田先生の育児相談。
クロレラ工業様の後援にて開催します。
本田先生は助産師でもあります。
母乳育児の方だけでなく、子どもの栄養やママの心の事も相談出来る頼れる先生です。
悩みのないママはいません。
思い切って聞いてみる事もいいかも?
参加費は無料ですので、ひろばで予約かarriettyhiroba☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね)までメールでご連絡下さい。
キャンセルの際にはご連絡いただければ大丈夫ですので、まずは予約してみてね!

30日はお誕生会ハロウィンパーティーです。
去年登場した楽しいあれ、今年も出る・・・かな?
ドレスコードは「仮装」か「オレンジ色」です。
10月生まれの子のお誕生会した後は、みんなでパーティー!
参加費は100円で、予約は必要ありません。

火曜日の世代間交流タイム「いちごカフェ」もよろしくね。
子育てひろばで遊びながら、ちょっと一息つきませんか?
コーヒーとお菓子をご用意してお待ちしております!
参加費は100円で予約は必要ありません。

イベントの日の午後はフリー利用となります。
午前中にイベント参加してお昼食べて、午後はフリーでまったり、なんていかがでしょうか?
問い合わせはarriettyhiroba☆gmail.comまで、☆を@に変えてメールしてね!

明日もピカピカの笑顔をお待ちしております! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.16/ 18:05(Fri)
今日はとってもスッキリ素敵な秋晴れ!
ひろばもスッキリとして、元気いっぱいな仮設男子の貸切でした!
いつもは外に飛び出して遊んでいる子ですが、おままごとは別なのです。
スタッフがママと来年の幼稚園の事などを情報交換している横で黙々とおままごと
KIMG0813.jpg
と、そこへ近所のおじちゃんが隣の山で拾ったどんぐりをたくさん持って来てくれました!
この仮設は親切な人が沢山いて、自然遊びを教えてくれるんです。
いい環境ですね。

早速、どんぐりをお料理してみましたよ
美味しくなったかなぁ?

この季節、子どもがいっぱいどんぐり拾いますよね~!
拾ったどんぐりはそのままにしておくと白い虫が出てくるので、必ず処理して下さいね。
処理とはいっても簡単。
茹でるか冷凍するといいらしいですよ。
「どんぐり 虫」などで検索すると色々出てくるので、ご自分のやりやすい方法を探してみて下さいね。
うちは冷凍庫がいっぱいなので茹でてみようかなぁ。

アリエッティの周りはどんぐりも虫もお花もいっぱいです。
みんな、探しに来てね。
今日来てくれたお友達、ありがとう

来週のアリエッティのひろば、水曜日だけになります。
スタッフ研修の他に期日前投票の為に集会所が使われますので、お休みが多くなってしまいました。
申し訳ございません。
水曜日、お外や畑やひろばで思いっきり遊んでね!
水曜日はひろばの他に、みやぎ生協蛇田店の子育てひろば「じゃんけんぽん」にもスタッフが出張しています。
ひろばか生協の二階ホール、どっちにする?

来週もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
この木なんの木?どんぐりの木
写真の中央より左にある大きな木は、ひろばのすぐ近くのどんぐりの木
KIMG0802.jpg
今日のリトミック終了後、元気なお友だちは昼食前にちょっとだけお外へ
KIMG0804.jpg
まん丸のどんぐりと大きなどんぐり帽子を、お母さんも子ども達と一緒に夢中になって探しました
KIMG0805.jpg
”(どんぐりの)帽子”とみんなで言ってたら、自分もかぶりたくなったみたい
野生児だったスタッフY、どんぐり探しの途中バッタを発見
KIMG0801.jpg
うわ~~~~とみんなに逃げられちゃいました

ひろばは山に囲まれているので、朝来るときには色づいた山を眺めながら来ます
トンボ採りやバッタ採りが出来るひろばに、遊びに来て下さい 
Category: 水曜日
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.14/ 14:14(Wed)
今日は、毎月大好評の『リトミック』
DSC03538.jpg
ま~るくなって輪になって~
なかなか、いつもの調子が出ない様子のお友だちも、リトミックが始まると元気いっぱいに体を動かします
DSC03539.jpg
音楽に合わせて動いたり手遊びをしたり
小さなお友だちも、お姉ちゃん達のを見てると・・・ウズウズしてくるようで元気に声を出したり体を動かしたりしてます
DSC03553.jpg
リトミックでは体を動かすだけではなく、シールを貼ったり、鉛筆で書いたり、絵本の読み聞かせがあったりと盛り沢山
DSC03555.jpg
今日は円を描く練習
みんなで鉛筆を使って書き書き
お母さんと一緒にチャレンジ
DSC03554.jpg
「きちんと○を書けなくても良いんだよ~」と先生に言われ、みんな思い思いの円を書いてました
午後からは、下の子は昼寝をして、お兄ちゃんお姉ちゃんは遊びに夢中
お母さん達は情報交換などに花が咲いてました
明日木曜日はお休みです・・・
金曜日に、みんなの笑顔をお待ちしております 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.13/ 16:06(Tue)
今日は秋晴れ!
アリエッティでは毎週火曜日恒例いちごカフェをしていましたよ!
知ってましたか?(^-^)/

今日はドリップコーヒーでおもてなし
生クリームを絞って、チョコソースをかけて、まるであのお店のあのコーヒーのように仕上げてみました

住民さんが持って来て下さったおせんべいやチョコ、そして剥いてくれた柿もあって、季節感あふれるいちごカフェ

一通りお菓子を食べた子達、次はお外へバッタを捕まえにダッシュ
アリエッティの周りはバッタ、蝶、カマキリ、蜘蛛など、虫がいっぱい!
夏には蝉もたくさんいるんですよ!
虫かごを持って来てくれた男の子、バッタを追いかけてキャッチ!
初めてバッタを捕まえられたバッタ記念日でした
おめでとう!

まだ沢山実っているトマトを収穫したり、花や雑草で遊んでみたり、アリエッティには自然がいっぱいです!
お外で遊ぶの大好きな子、アリエッティに来てね!

明日は近藤先生のリトミック!
予約している人、忘れずに来てね!
10時半開始の前に来て子どもが好きなよう自由に遊んでおくのがその後もスムーズにゆくコツかも?
ママも動きやすい恰好だと楽ですよ(^∇^)ノ

明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA

(今日はスタッフの事情により写真がありません。お待ち下さい) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.09/ 14:55(Fri)
ひろばからのお知らせ
10月10日から12日はひろばはお休みです。
皆さんはどんな休日を過ごされるのでしょう?
楽しんでくださいね。

来週の予定は
火曜日 いちごカフェ10:30~(地域世代間交流)申し込み不要 参加費100円
水曜日 リトミック10:30~ 申し込みをお願いします。参加費300円
金曜日 フリー解放(10:00~15:00無料で利用できます。)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ブログにアクセスいただきましてありがとうございます。
今日は10月の予定を、カレンダーと一緒にお知らせさせていただきます(既に終了したイベントもあります事、ご了承くださいませ)
2015年通信10月号(表)
2015年通信10月号(裏)

10月14日は毎月恒例の近藤先生(こんどう音楽教室)のリトミック!
体を動かしながら子供とママがリズムで触れ合う時間です。
ちょっとした遊びのヒントなんかも得られるかも?
参加費は300円で、お申込みが必要です。

28日は本田由美助産師(ほんだ母乳育児相談室)のお話です。
母乳の事、ママ自身の事、食べ物の事、お話して下さいます。
クロレラ工業さんの後援での開催となります。
子育てって、ちょっとした事でも、すごく気になって迷ってしまうってありますよね?
自由に質問出来る時間もありますので、是非先生に聞いてみて下さいね!
参加費は無料で、お申込みが必要です。

30日はお誕生会!
今月はハロウィンパーティーですよ!
ドレスコードは「オレンジor仮装」!
10月生まれの子も、10月生まれ以外の子も、レッツパーティー!
遊びに来てね!
参加費は100円で、お申込みは不要です。

毎週火曜日は世代間交流タイム「いちごカフェ」です。
いちごカフェは、ひろばの場所をお借りしている仮設の住民さんとひろばに来る親子をつなぐ時間です。
普通のひろばのようにお散歩したり遊んだりしながら、世代を越えてみんなで交流してみませんか?
おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合いたい親子、待ってます!
参加費100円で、お申込みは不要です。

お申込みは来所、またはメールでお願いします。
保護者とお子さんのお名前、お子さんの年齢、電話番号を明記の上arriettyhiroba☆gmail.comの☆を@にして送信して下さいね。
空きがある場合は当日参加も可能ですので、アリエッティのブログやフェイスブックなどもご覧下さいませ。
フェイスブックは「いいね」を押していただけると、タイムラインにアリエッティの記事が載りますので、是非アリエッティの会への「いいね」をお願いします!

それでは、今月もアリエッティのひろばをよろしくお願いします!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
秋晴れのいいお天気ですね~
皆さん、公園やお散歩などに行かれてましたか?
実は、今日はアリエッティのひろばがみやぎ生協蛇田店へ出張していたんです!

いつもお世話になっている蛇田地区のコーディネーターさんのご厚意で、二階の和室を借りる事が出来ました。
10畳程なのですが、明るくてテーブルもあって、まるでどこかのお宅に遊びに行ったみたいでとても落ち着くんです。

急な告知の為に誰も来なかったらどうしよう・・・と思っていましたが、ひろばの常連さんが来てくれました!
良かった~!

1歳の可愛い可愛い男の子
151007-01.jpg
車を持って来てはスタッフの方へコロコロしてきます。
コロコロして返すとすんごい笑顔で喜んでくれるので、もう遣り甲斐ありまくり!
ああ、本当に可愛い・・・
151007-02.jpg
自転車で来てくれた、おままごとが大好きな女の子。
こちらでもおままごとで遊びます。
上手にお料理を作っていましたよ
151007-03.jpg
キャッキャと走り回る赤ちゃんをじっと見つめる目・・・
151007-04.jpg
アットホームな雰囲気の中、のんびりと遊びました
12時近くになったら、お片付けの後におやつタイム
テーブルを置いて、生協のお茶をいただいて(二階には無料の給茶機があるんです!)みんなで一緒におやつを食べました。
子育てひろばでお馴染みのコープバナナバウム、美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

そして、大ニュース!
来月も出張アリエッティを開催します!
11月6日金曜日10時~12時はみやぎ生協蛇田店二階の和室に遊びに来てね!


コーディネーターの佐藤様、アリエッティと子育てひろばをつないで下さったこーぷ委員の皆様、そしてみやぎ生協様、ありがとうございます。
毎月生協の二階をお借りして出張ひろばを開催しますので、お買い物したら二階に上がってみてね。
店内にポスターも掲示しますので、お買い物の後は掲示板も見てみてね!

パパママ・おじいちゃんやおばあちゃん、お待ちしております!

その後はスタッフ二名は、「ベビースマイル石巻」さんが新しく作ったひろば「スマイル」へご挨拶に伺いました。
新しい一戸建て!
ほんわかな空間、二階の落ち着き加減、駐車場、芝生・・・素敵
細やかですがアリエッティからお花を贈らせていただきましたが、このお花のイメージ通りのカラフルでゆったりスペースでした(あれ、光ってて見えない・・・すみません)。
151007-05.jpg
みんなも「スマイル」に遊びに行ってみてね!

ベビースマイル石巻 マタニティ・子育てひろば「スマイル」
石巻市蛇田字土和田19-11

アリエッティも、自分達の出来るなりに精いっぱい頑張らなくては!
明日はお休みで、次のひろばは金曜日!
金曜日もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
10月7日水曜日はみやぎ生協蛇田店の「出張アリエッティ」へどうぞ!
10時から12時の間、二階の和室が「アリエッティのひろば」となります!
時間中なら自由に出入り出来ますので、生協でお買い物したら二階に上がって遊んでいってね!
参加費は無料ですので、お気軽にのぞいてみて下さ~い!

(開成の「アリエッティのひろば」はお休みさせていただきます。次回は金曜日です)

明日は生協でピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.06/ 20:44(Tue)
今日は毎週火曜日の世代間交流タイム「いちごカフェ」です。
仮設から復興住宅へ引っ越したママスタッフが来てくれて、もうおじいちゃん達集合!
孫に会いに来てくれました!
151006-06.jpg
参加者から「引っ越したけどずっとこの仮設にいれば良かった~」の声が聞こえます。
そうなんだ!?
151006-01.jpg
世代間交流しに来てくれたママ達
151006-02.jpg
151006-03.jpg
ワッフルメーカーがあれば外はカリっ、中はふんわりのワッフルが焼けるんですよ!
151006-05.jpg
その後は外に出てプラズマカーで遊び、お散歩しつつ畑でミニトマトの収穫
151006-07.jpg
151006-04.jpg
綺麗に洗ったトマト、沢山あったのに全部食べちゃいました。
甘くて美味しかったよ!(と、トマト嫌いのスタッフAも思う程!)

皆さん、来てくれてありがとうございました。
来週もカフェやるから、ふらっと来てみてね。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015年10月5日の午後1時半~3時半、このアリエッティのひろばで、日本を代表する助産師である賀久(かくひさ)はつ先生にお話をしていただきました(後援:クロレラ工業株式会社)。
タイトルとおり「いのちとはなにか」の他にも「親としてすべきことは何か」などを優しい口調でお話しいただき、皆の質問に丁寧に答えて下さるはつ先生。
151005-04.jpg
151005-01.jpg
メモを取りながら、子供と遊びながら、それでも皆、真剣に聞いていました。
151005-05.jpg
後半には助産師として、人生の先輩として、親として、たくさんの質問にも答えて下さいました。
子どもと生きそして育つ為には考えなくてはいけない事が沢山ありますね。
151005-03.jpg
先生の優し気な雰囲気のおかげでしょうか、ママと子どもは最後まで上手に子供と話を聞けました。
151005-02.jpg

優しい笑みを浮かべながら、時には厳しい口調で、でも怒る訳ではなく、皆に正すことは正すべきとお話しして下さいました。
子を持つ助産師としてだけでなく、地域を背負う立場として活動してきたはつ先生が思う「子育て」のお話は生きてゆく上でとても基本的な内容なのですが、今の社会では忘れられがちな大切な事に触れていました。
親になるというのはとても責任重大な事なんですね。

余りに盛りだくさんで書ききれませんが、子どもは全部分かっているから本当に真剣に接しないといけないんだと感じました。
お腹にいる間も、全部聞いてるそうですよ。
社会にお返しする命ですからね。
孫の子育てまで見られるといいなー。

今回来られなかった方も是非、先生の本を読んで考えてみていただければと思います。

最新の本のタイトルは
「大丈夫よ」 (むなかた助産院からのメッセージ3)
です。
皆さん、見つけたらどうぞ手に取ってみて下さいね。

お話を聞いたママのその後の感想なども是非聞いてみたいので、アリエッティへ遊びに来たら教えて下さいね。
お待ちしております

アリエッティスタッフにとってもこの時間は大きな糧となりました。
素敵なお話を聞かせて下さったはつ先生、先生とアリエッティをつないで下さったクロレラ工業株式会社の皆さま、会場へ来て下さった皆様、ありがとうございました。
151005-06.jpg
アリエッティのひろばでは10月28日、同じくクロレラ工業株式会社さんがつないで下さった時間を予定しております。
石巻地域で活動する「ほんだ母乳相談室」のほんだ先生による母乳や食べ物の話です。
参加費は無料で、お子様連れの参加も可能です。
参加人数把握の為にお申し込みをしていただきますが、定員に達しない場合は当日参加も可能です。
申し込みは来所・またはアリエッティのひろばのメールまでお願いします。
よろしくお願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日は10月最初のおはなしの森!
秋晴れの天気の中、たくさんのお友達が集まってくれました
DSC03480.jpg
幼稚園の振替休日だったので年上のお姉さん達も一緒
DSC03476.jpg
読み聞かせというと、どうしても前に行きたいものです。
そこで子どもに「見えないよ」って言ってもらった方が、子ども同士の気持ちで学び合えるものなんですね。
集団生活のコツ、教わりました
DSC03478.jpg
今日読んだ本はこちら!
あれ、もっとあった気がします!
リクエストしてもらうと、つい読んじゃうんだよなぁ
DSC03486.jpg
みんな、楽しく参加してくれてありがとう。
皆さんも、ゆる~くワイワイ読み聞かせのおはなしの森で本の楽しさ味わってみませんか?
毎月第1週3週がおはなしの森ですが、残念ながら今月の第3週はお休みの日。
次回は11月2日となります。
忘れないでね!

お昼を挟んで午後からは賀久はつ先生の講演会だったのですが笑いあり涙ありと、あまりの充実した内容になり一回にまとまりきれませんでした。
それは次のブログをお待ち下さいね。
お楽しみ!

明日は集会所をお借りしているアリエッティが地域と子どもをつなぐお手伝いをする「いちごカフェ」になります。
「地域の方と触れ合いたい」「子どもと地域の高齢者と触れ合いを体験させたい」という方、毎週火曜日に是非お越し下さい。
グループでお越しいただいてもOKですよ!
明日のメニューはワッフル!
ワッフルメーカーで焼きたてを味わっていただきま~す
100円持って来てね!

7日の水曜日は蛇田生協にて「出張アリエッティ」開催します!
みやぎ生協蛇田店で毎月第二水曜日に開催されている「子育てひろば じゃんけんぽん」に協賛いただき、アリエッティが仮設を飛び出します!
みんな、7日の10時はみやぎ生協蛇田店の2階に上がってみてね!
10時から12時までの間、自由に出入り出来るひろばです。
生協2階にはお水もトイレも食事が出来るテーブルもレンジもありますので、ひろばの後は生協で買い物してみんなで2階でランチ、なんていかがでしょうか?
マミーサポートルームの隣にある和室で待ってるよ!

それでは、明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.10.02/ 14:59(Fri)


皆さんのご協力のもと恒例のアリエッティのお下がり会しましたよ。
最後は片づけまで手伝ってくれるママもいて無事終了しました。

今日は嵐のような暴風の中、皆さんお集まりいただきました。
ありがとうございます。
子ども達もオモチャのお下がりを気に入って遊んでいましたが、
遊びたい気持ちはみんなそう。
ちょっとした取り合いも見られました。

子どもの個性もありますが、小さな社会で少しづつ、お友だちの存在に気づき
オモチャの貸し借りなど学べたらいいな~と思います。

月曜日は10:30~「おはなしの森」絵本の読み聞かせや紹介があります。
13:30~助産師賀久先生のお話があります。後援:クロレラ工業(株)
 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2015 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.