FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

2016.02.08/ 22:19(Mon)
今日はイベントでもなんでもない月曜日♪
だけど、子どもにとってはなんでもない日なんて無いんです!
今日もみんなの成長を見られて嬉しい場面が沢山ありました(*´▽`*)

今日はリクエストにお答えして急きょ「おはなしの森」開催!
160208-01.jpg
みんな、ママのお膝に座って最後まで好奇心満載で聞いてくれました。
すごい!
こんな事もあるんですね!
160208-02.jpg
「あ!」
何を見たのかな?
160208-03.jpg

たまたまではありますが、じっと集中して聞いてくれたのでした。
みんな、ありがとう~(*´▽`*)
リクエストくれたママがお外にいる間の開催だったので、写真に写ってない子もいるのがごめんなさいです

毎回コンディションや状況やメンバーが違うので次もこうなるかは分かりませんが、そんな時でも、ほんの一瞬でもこっちを向いた時が「よし!」という瞬間!
子どもが何に興味を持っているか、知るチャンスです!

子どもが座って聞けなくても無理に膝に座らせる事はないんですよ。
お話を聞くスタイルはその子のその時によっても変わります。
さあ、次の読み聞かせではどうなるかな?

手遊びとご挨拶でお帰りの時間!
幼稚園チック?

午後からはスタッフ会議で、大切な事を色々話し合いました。
一つだけ確かな事は・・・

アリエッティのひろば、来年度も続きます!

開成第一団地集会所は年度末で卒業ですが、場所を変えてまた新生アリエッティを続けます!
みんな、これからも遊びに来てね!

明日はチョコ祭り!
午前中は予約をいただいた方のご利用のみとさせていただきます事、ご了承くださいませ。

お昼からはフリータイムなので、みんな好きな時に来て好きな時に外に出られるし帰れるんだよ。
ふらっと、遊びに来てくださいね!

明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!(*´▽`*)
160208-05.jpg


おもちゃ大好きスタッフA 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 

今日は今月最後のフリーな午前中でした!
風が強すぎて公園無理~な感じだったので、お外大好きなお友達が登場!
じゃーん!
一通り遊んだら、畑へ行ってトマトちぇーっく!
151026-02.jpg
赤いトマト、その日のうちに収穫しないと落ちて食べられなくなってしまうんです。
みんなで収穫して、食べられる子はその場でぱくっ
その後は自然がいっぱいのお外と畑でのんびりとお喋りタイム
151026-01.jpg
拾ってきたドングリ、転がせるかも?とひらめいて使ったら・・・出来た!
アリエッティに来たら、試してみてね!
ドングリの季節限定の新しい遊び方です
151026-03.jpg
お昼からも、講演会までのちょっとした時間に寄ってくれたママや、お散歩のついでに立ち寄ってくれたママもいて、アリエッティはずっとワイワイでした。
でも、時間差で来ているので決して混み合ってはいないんですよ。
赤ちゃんから幼稚園直前の子までがそれぞれ自分のペースで遊べます
リカちゃんを寝かせてあげたり子守唄を歌ってあげたり・・・優しいね
151026-04.jpg
お料理大好きっ子は、近所で拾ったドングリを早速調理します!
地産地消ですね
151026-05.jpg

今日も楽しくみんなと遊んで一日が終わりました。
来てくれた皆さま、ありがとうございます!

明日は世代間交流タイム「イチゴカフェ」です。
お茶っこ飲みしながら、ちょっと一息。
ドリップコーヒーと共にお待ちしております。
一家族につき100円ですので、100円玉持って遊びに来てね
水曜日は助産師・本田先生の子育て相談タイムです。

妊娠中の方、子育て中の方、先生が皆さんのケースに合わせてお話ししてくれます。

母乳、食育、オムツ外しやしつけ、生活習慣など、子どもがいくつになっても悩みはつきません。

母親というだけでなく助産師という専門家の観点からも、優しくアドバイスして下さいますよ。


料金は無料ですので、是非ひろばやメールarriettyhiroba☆gmail.com(☆を@にして送信して下さい)にてお申し込み下さいませ。
明日の時点で空きがある場合は当日受付も可能ですが、ひろばの駐車場の関係があり、連絡いただけると助かります。
今回は、お馴染みクロレラ工業さんやご近所のキクユウ薬局さんからも栄養やお薬についてアドバイスいただけます。質問・疑問がある方、アリエッティで解決してみませんか?

金曜日はハロウィーンお誕生会です!
10月生まれの子のお誕生会、その後パーティータイム!
仮装もしくはオレンジ色がドレスコード!
みんなでピニャータ割ろうよ!

来月の通信も明日には配布出来るかも?
そうそう、来月の二日には芋ほりがあります。
オーナーさん、手袋持って遊びに来てね!

それでは、明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!

スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日はお友達同士が集まってくれて、賑やかでした~
絵本をいっぱい読みましたよ
DSC03232.jpg
DSC03228.jpg
その横ではスタッフが会計研修
DSC03220.jpg
2歳くらいになると、色々な想像力が芽生えるものです。
ごっこ遊びも十人十色
DSC03236.jpg
女子は小さくてもカメラ目線くれますよ
DSC03241.jpg
DSC03238.jpg
たくさん写真撮ったのですが、なぜかブログのサーバーにアップできない~、ごめん!

明日は子どもカフェ「バターを作ろう」です!
キャンセルが出てしまったので、予約なくても当日来れる子は300円持って来てね!
生クリーム振ってバターにして、一緒にバター作ってみよう!

明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
週末は各地でイベント続きでしたけど、皆さんどうお過ごしでしたか?
今週は暑いみたいですね。

アリエッティのひろばではプールを出してみましたよ!
お手伝いありがとう
DSC02884.jpg
しばらくしたら、水の筈が温かく・・・お日様ってすごい
水遊びの興奮冷めやらぬまま、貸し切りの部屋でTシャツを着ずに思う存分遊びました
DSC02885.jpg
畑ではこんな風に野菜が育っています
DSC02888.jpg
食べられる状態のトマト、キュウリ、ピーマンがあったのでスタッフが収穫してきました。
みんな、収穫体験しに来てね!
特にオーナーさん!
待ってま~す
DSC02889.jpg

明日はもち米があるので、急きょ餅つき機で餅つき!
きな粉とあんこ、海苔を使って食べます!
参加費は必要ありませんので、みんな、な~んとなく来てみてね!

明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.07.13/ 13:25(Mon)
スタートは、お母さんとスタッフとの情報交換からスタート
お話し中、子ども達は仲良く遊んだり、話に参加したり・・・
DSC02642.jpg
今日も暑いから、今年初プール
DSC02645.jpg
去年、お水が怖かった子も、今年は元気にプールへ
DSC02654.jpg

プールの日は、イベントのない天候のいい日、気温、スタッフの配置によって実施日がかわります
また、プールに入る際は、保護者の方が必ずついて下さい

明日はいちごカフェ!「冷やしぜんざいアイス」です!!
お待ちしております~~! 
Category: 月曜日
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.