FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

今回は広々空間でのアートde子育て

今回も仙台からボランティアが来てくれました。
始めは体を動かし、ちょうちょになって飛んだり、止まったり・・・

DSC06273.jpg

大きな模造紙にみんなでクレヨンでお絵かき

DSC06287.jpg

子どもたちの想像力は素晴らしい・・・

DSC06289.jpg

なかなか活動に入ろうとしていなかった子も得意なことは
積極的に取り組んでくれました。

DSC06291.jpg

出来上がった絵はこちら・・・

DSC06295.jpg

この企画は
一般社団法人JISPの支援活動の協力を得て実施しています。

次回アートde子育ては
12月20日(火)です。
次回はいちごカフェ&アートde子育て&クリスマス会のもりもりの会になりそうです。
 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.10.28/ 17:07(Fri)
講師の小林さんが先日東京で勉強してきたというワークを紹介してくれました。
集中力が高まるよう体を使ったワーク
呼吸に集中したり
発達の気になるお子さんにも参考になる内容でした。

DSC06143.jpg

和紙をちぎって
紙皿をキャンバスに絵を張ります。
最初は無心にちぎっていたので思い描いた絵には使わない所も出てきました。
バラバラになったものから組み立てるワーク
テーマは秋

DSC06146.jpg

お子様も一緒ですが、お母さんがワークに集中できるくらいお利口さんでした。

DSC06147.jpg

次回は11月29日(火)
場所はみやぎ生協蛇田店となります。
準備の都合、事前に申込をお願いします。参加費は不要です。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.09.20/ 16:10(Tue)
なんか、一気に秋が来た!
元気いっぱいのスタッフ。
「寒いね~。」に対し、「そうだね~。」といいつつ。
半袖でも平気なようです。

時折、小雨も降ったりで、連休からずっとしっとり・・・
またまた、台風も接近中!
各地の影響が心配です。

久しぶりの「アートde子育て」。
今日も仙台からボランティアさんが来てくれました。

クレヨンで絵を描くのは学生時代を思い出す?
子どもの為に描く絵ではなく、自分を表現したり、他者と交わったり、画用紙とクレヨンでワークを体験しました。



描いた絵をもとにおしゃべりで表現すると、改めて自分の置かれている状況を俯瞰できる。
どんなことを望んでいるのか?
感じているのか?

DSC06055.jpg

ママの望みは
ゆっくりお茶が飲みたい。とか、自分のペースでお昼寝したいとか・・・
とにかく癒されたい。

子どもと関わる時間も大事だけど、自分の時間も大事だということが伺えます。
そんな時はパートナーをはじめ、周りの応援が必要だよね。
アリエッティも応援しますよ。遊びに来てくださいね。

DSC06054.jpg

ハイハイをし始めたお友達。
子どもの成長って早い!

DSC06052.jpg

今日は広々ホールで滑り台、ボールプール、トーマス、人形、ハウスなどで遊びました。
夢中になって遊んでいるかと思うと、時折、ワークショップのアイテムが出るたびに参加して、お絵かきを楽しんでいました。

DSC06062.jpg

1時間程のワークの後はティータイム。
お菓子と飲み物でほっこり。

前回、話題になった子どもの頃のおやつ。
帰省でその土地にしかないお菓子をお土産でいただきました。
ありがとうございました。
初めて目にする「あんずボー」
凍らせて食べるといいらしいので、冷凍庫で待機させます。
楽しみ・・・

次回、アートde子育ては10月25日(火)です。
皆様のご参加お待ちしています。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今月も仙台からボランティアできていただきました。
本日のアートは夏の風物詩、風鈴をアートしました。
風鈴の音を聞き涼む感覚は日本人ならではなのだとか・・・
暑い夏を風鈴で涼やかに過ごせます。

ファイル_000+(2)_convert_20160712153202

作業中の夢中になれる感覚がいいですね。
さて、どんな風鈴ができたのか?
一つはうめばたけこども図書室につるしてあるので是非見に来てみてくださいね。

作業後の話題は駄菓子屋!
子どもの頃、好きだった駄菓子やアイスの話題で土地柄や世代で同じところと異なることが・・・
最近はコンビニ?ナナコカード?らしいのですが
駄菓子屋のおばちゃんとのやり取りや友達との交流だったり、貴重な役割をはたして来ていたんだな~としみじみ

アートde子育てはJISPの協力で実施しています。

アートなファッションをご紹介!
左右の靴をご覧ください。
色も若干サイズも変えて履きこなしております。
子どもの発想は面白い!!
この時期特有のこだわりも見事に表現されております。
さらに写真ではわかりにくいですが緑色の線が頬にあしらわれております。
この感覚に付き合うのも大人の修行でしょうか?

ファイル_000+(1)_convert_20160712151746

これから流行るかも???
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.15/ 16:29(Wed)
毎月1回実施しているアートde子育て6月14日開催の報告です。
普段は仙台市内の児童施設でお仕事をしている小林さんがボランティアで来てくれました。

うめばたけこども図書室で、まず参加者が毛糸を持ち張り巡らす感じでしょうか?
毛糸を使ったコミュニケーション。
目を閉じてピンピンと糸の動きを感じたら、反対側へピンピンと動かし、伝染???
結構難しいのですが面白い。

お次はやなせたかしさんの絵本
大型絵本「やさしいライオン」を読んでもらいました。
ちょっぴり 切なくなりました。

お次は白画用紙とクレヨンの出番です。
今まで一番印象に残った映画や本などの場面を描くというものです。
なかなかすぐには思いつかないのですが、描いてみて、参加者それぞれのお話を聞いてみると、意外だったり、その本知ってる、泣けるよね~などなど話題のタネになりました。中には震災当時の思いを語るなど、まだまだこれからも心の復興に向けた取り組みが必要なのかなと思いました。

子ども達もお絵かきに挑戦!!
○がかけるようになってきたり、点々を描いたり、クレヨンに触れて紙を剥いてみたり、素材に触れるきっかけにもなりました。

アートde子育てはJSIP(日本イスラエイド・サポート・プログラム)の協力で実施しています。
次回7月12日を予定しています。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.