FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

今日は、頑張った!
結果は分からないけど、頑張ったから自分を褒めてホイップたい焼きなるものを食べました。
冬の寒さも安心な蓄えBODYのスタッフAです!

明日は木曜日ですがみなと荘にてアリエッティあります!
10時~昼のフリータイムで出入り自由、温かいお茶も用意しています。
午後からはスタッフ会議に使用しますのでお昼食べて帰るのOKですよ~!

住所:石巻市八幡町一丁目6番22号(みなと子ども園と同じ建物です)

移動ひろばではスタッフA渾身のオモチャコレクションの中から木製オモチャを中心に使用していますが、最近トーマスが増えたの、ご存じですか?
IKEAのレールに木製トーマスでも合うんですね。
レール自体は接続出来ないんですけど、列車自体は合うんです。絶妙。

と、まぁこんな風にオモチャについて知りたい方はアリエッティのおもちゃ番長に聞いて下さいね。
知ってる範囲で、喜んでお答えします。

あ、安くても美味しい物についても聞いて下さいね。
下戸ですが居酒屋系も大好きです。

来月のカレンダーもよろしくお願いします!
カレンダーにはまだ記入ありませんが、2月16日にアートイベントが決定しました!
子供も大人も楽しめる、超簡単で盛り上がれて気分を変えてくれる事が紙とクレヨンだけでできちゃう?
みたいな内容です!
完成したらまた載せますので、まずは皆さんの予定に入れておいて下さいね(*´▽`*)
16年2月通信2
16年2月通信1


明日もピカピカの笑顔をお待ちしておりま~す! 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
流浪の子どもひろば、アリエッティのひろばです。
今日は寒いですね~

そろそろ危ない季節かと思い、非番のパパも一緒に家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
我が家はたまたま誰もかかった事が無いのですが、今年もそうとは限らないので。
去年は学級閉鎖になった我が幼稚園・・・今年は大丈夫かな?
大丈夫だといいな!

さて、明日はみなと荘でのリトミック!
ひろ~い、宴会場のような和室での近藤先生のリトミックですよ!
広い会場なので、自由に歩いちゃう子は気分の赴くままに自由に歩けちゃう場所です。
その後はみんなでお昼を食べて、一緒に遊びましょうね
ひろばに来て他の人と一緒の我が子を見ると新しい発見があるかも?

リトミック参加費は300円、その前後の子どもひろばの利用は無料で予約不要です。
リトミックは予約制ですが、定員に余裕がありますので当日飛び入り参加もOKですよ

玄関に「アリエッティのひろば」と書いてありますので、10時半までにみなと荘にお気軽にお越し下さいね。
ひろばは10時からオープンしているので、早めに来て遊ぶのがおススメです。
知らない場所で好奇心をある程度満たしてからリトミックにトライすると、すんなりいけると思います。
お茶も用意しているので、体を動かした後は温かい飲み物など、どうぞ
駐車場はみなと荘の場所が利用出来ます。

明日もピカピカの笑顔をお待ちしております!
よろしくお願いしま~す
151209-06.jpg
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
みなと荘での初めてのアリエッティのひろば、開催しました!
初めての場所なので何をどうすればいいかと悩みましたが、いかがでしたか?

みなと荘は、みなと子ども園の三階でとても綺麗な場所です。
二間続きの和室に調理室、エレベーター!
オモチャと滑り台とボールハウスを広げられる広さでした

二階の子育て支援センター「わくわく」からの流れで初めて来て下さった方もいて、開催場所が違うのは大きいなぁと感じました。
初めての子、おままごとに直行!
151127-10.jpg
頂き物の箱みかんがあったのでお茶タイム♪
この時に、初めてみかんを食べた!という瞬間がありました!
みんなで一緒に食べると他の子を見て真似したり、褒めてもらいたくて頑張ってみたりします。
一緒に食べるって大切なんですね。
そのことを踏まえて、「アリエッティのひろば」では可能な限りひろばでお昼も食べられるように設定しています。
新しい事にトライしてくれてありがとう

みかん、とても甘くて皮が柔らかくて美味しかったです
佐野さん、ありがとうございました!
151127-08.jpg
台所も、簡単な造りで十分なんですね。
マザーガーデンのオモチャは凝ってて可愛いので、皆さんも遊びに来たらいっぱい遊んでね
151127-09.jpg
続いて、お昼ご飯タイム。
午後から来てくれたお友達はみかんタイム
151127-07.jpg
最初は怖くて登れなかった滑り台、少し年上の子の真似をしながらどんどん自分で滑れるようになりました
151127-06.jpg
女子は写真がだーーーい好き
151127-05.jpg
ボールハウスの上からボールが落ちると、すごい楽しいんだよ
151127-03.jpg
大興奮!きゃー!近い!
151127-04.jpg
この笑顔~
151127-02.jpg
遊び上手なママが二人と遊んでくれて、もう最後までキャーキャーでした
トンネルからの~・・・・いないいいない、ばあ!
151127-01.jpg

初めての開催なのでスタッフとしては今後の課題も見つかり、遊びに来て下さった方にも「こんな風にすれば?」などとアイディアをいただいたりして、ただ今次回に向けての改善点をうんうん考えています。
次回のみなと荘は12月9日水曜日のリトミック!
予約受付中ですので、ひろばかメールで申し込んでね!
申し込みの際は保護者とお子さんのお名前・お子さんの年齢・電話番号をお願いします。
メールはarriettyhiroba☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで!

楽しんでくれてありがとう

12月・1月の通信が完成したらブログやフェイスブックに載せますね!
来週月曜日はお誕生会&エプロンシアター!
お誕生月ではない子も、一緒に楽しもう

来週もピカピカの笑顔をお待ちしております!


スタッフA 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.