今日は普段のママからのおはなしの中で気になっていることを保健師さんに聞いてみようということで
子育て講座「トイレットトレーニング」を実施しました。
石巻市 保健師の阿部さんが来てくれてトイレットトレーニングの基本やそれぞれの疑問にお答えいただきました。
希望する方に今回の資料をお渡しします。ひろばまでお越しください。
参加した親子10組
参加したママの声
・気を張らなくてもいいということを知ったので楽になりました。
・いつからトイレトレを始めたらよいのかわかったので良かった。
・おしっこの仕組みがわかった。
・自分の困っていることも聞けたし、ほかのお母さんの悩みとそれに対してのアドバイスも聞けて参考になった。
・質問にも親身に教えて下さり、勉強になりました。
・トイレットトレーニングの始めるタイミング、仕方を知れた。
など感想をいただきました。
こうした声をいただくことによってやって良かった。
今後もママの役に立つ講座を実施していきたいと思います。




畑の野菜収穫♪
枝豆が膨らんできました。
枝豆の収穫を18日(火)に実施します。
植えたオーナー様ぜひ収穫にお越しください。
明日からアリエッティのひろばはお休みになります。
8月8日から16日までひろばはお休みです。
8月17日(月 )おはなしの森 10:30~
遊びに来てね。