FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

2017.12.11/ 09:17(Mon)
おはようございます!
大変遅くなってしまいましたが、アリエッティの会、イオンの未来屋書店さんにて絵本の会を開催します!
この後11時から!

未来屋さんは絵本も多いし椅子もあるので、絵本の時間が終わってもアレコレ売り場を見られますよ☆
我が家の現在のブームは「推理まんが」です。
子供向けの簡単な推理を解きながら謎を解いていくので、辛い待ち時間も楽しく過ごせます♡

未来屋さんでお気に入りの一冊を探してみて下さいね!
今日は本屋さんで、ピカピカの笑顔をお待ちしてます!


木曜日もうめばたけの広いホールで10時~12時にお待ちしています☆
(すみません、予定表には間に合いませんでした)
17年12月通信
 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
寒い毎日ですが、いかがお過ごしですか?
喉を守る為に冬は常にマスクのスタッフAです(ご迷惑おかけします)。

今日は寒い中でのおはなしの森!
代表が図書館で借りてきた1・2歳向けの絵本、そして参考にとスマホの絵本・・・ドキッとしますよ
スタッフAは、冬にしか味わえない匂いの絵本、そして何やら月の形を気にする自分の子どもに見せたい星と空の絵本を紹介しました。
エリック・カールさんの絵本は色が綺麗で大好きです

DSC06403.jpg


絵本を見ていないようでも興味があるとチラチラ見るんですよね、子どもって。
焦らず絵本習慣付けましょう

DSC06402.jpg

今日のポイントは「ゆりこ」探し!
何の事?という方は「ぐりとぐら」の絵本の挿絵をじーーーーっと見てみて下さいね。
驚きがある筈!
「ぐりとぐらの1ねんかん」が特におススメです

明日は10時~12時の「フリーひろば」ですが、うめばたけの用事の為に11時までスタッフ4名全員が集合!
さあ、何が起こるかな?
みんな、遊びに来てね!
予約不要!
参加無料!
時間内なら出入り自由!

です!

明日もこども図書室でピカピカの笑顔をお待ちしております! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.12.05/ 14:30(Mon)
うめばたけこども図書室にあるマジックグッズを手に遊んでいるお兄さん
今日は発表会の代休で幼稚園がお休みということもあり、遊びに来てくれました。

そこで、おはなしの森が始まる前に急きょマジックショー
お兄さんにお願いしてみると快諾してくれたので実現となりました。

DSC06296.jpg

これからの人材として発信力が大切なのは学校教育の場でも感じます。
そして、親世代の子どもの頃とは違ったカリキュラムだな~とも
人前でも臆することなくチャレンジには感心します。

DSC06298.jpg

おはなしの森スタート

写真はありませんが、
親子ふれあい遊び、わらべ歌をベースに遊びました。
子ども達の笑顔があふれます。
また、親主導な部分だけではなく、子ども側の意向を聞く部分があり、選択した結果どうなるか?
親子の掛け合いも楽しめます。

中には絵本よりも遊びたいという気持ちの子もいたり、
みんな違ってみんないい。

クリスマスも近くなってきたことからクリスマスの本も読んでみました。
絵本の貸し出しもしています。
たくさんの絵本とのふれあいで心豊かな子どもに成長することを願っています。

DSC06299.jpg

明日のひろばは生協蛇田店2階ホールに出張します。

お近くの方はもちろん、遠い方も買い物がてらに遊びに来てみませんか?
10:00~11:30の間出入りフリーで遊べます。

広々したホールでのびのびできるチャンスですよ。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.11.21/ 14:07(Mon)
前回と合わせて「おはなしの森」ご報告です。

今月に入り体調を崩したという方が増えてきました。
季節が行ったり来たりで温かい日があったり、寒い日があったりで対応に追われますね。
また、季節性のウィルスもじわじわと広がりを見せ、大変な思いをされた方もいるかと思います。
お大事にしてくださいね。

お子さんを看病する保護者、多くは母親が担っているかと思います。
家事や通院と忙しく、ご自身のケアもお忘れなく・・・

さて、アリエッティでは倉庫解体作業に伴う、荷物片づけ作業で報告が滞ってしまいました。

11月7日「おはなしの森」

DSC06187.jpg

DSC06189.jpg

11月21日「おはなしの森」

DSC06258.jpg

DSC06259.jpg

DSC06260.jpg

DSC06261.jpg

DSC06264.jpg

「おはなしの森」も参加者が主体となる活動になりつつあります。
頼もしいママがいてくれるおかげで絵本の世界だけでなく、体ほぐしのワークショップみたいなのも・・・

気温が低くなってきて、体も固くなってきます。
お家でもするといいのですが、なかなかね~
という方、ぜひ一緒にやってみませんか?

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おはなしの森
はじまりはじまり・・・
まずはウォーミングアップの手遊び♪
大人こそ是非やって体をほぐしましょう!
上げたり・・・下げたり・・・

読み聞かせの場って敷居が高いとお感じの方こそ是非・・・
フリースタイルで参加しています。

DSC06097.jpg

場所・人見知りの強かったお友達も今日はなんだか調子いい。
泣かないでお部屋に入りました。
繰り返すことで慣れることもありますよね。

DSC06102.jpg

今日読んだ本はこちら・・・

DSC06104.jpg

こちらも前回から始めた絵本の紹介コーナー
参加者が絵本を紹介するコーナーなのですが、それは絵本だけではないお話
今回のお題は最近行って楽しかった。おいしかった。うれしかった。などの情報交流
参考にしたい情報をSNSではなくリアルな交流の場で聞けるのもいいね。

DSC06103.jpg

土曜・日曜とお天気に恵まれて様々なイベントが各所で行われました。
こちらは昨日の東松島市図書館での図書館まつりでゲットしたリサイクル本
子育て・自分育てのヒントに見てみませんか?

DSC06105.jpg

気温も低くなってきました。
アリエッティのひろばは10月からホットドリンクサービス中!
心も体も暖めて・・・
絵本が伝えるメッセージは大人にも響きます。
只今、うめばたけこども図書室で本の貸し出しもしています。
是非、お立ち寄りください。

明日はうめばたけホールにて多世代交流「いちごカフェ」10:00~です。
子ども連れの方もそうでない方もウェルカム。
予約不要・参加費 大人100円です。

お子さんはいつもより広い空間で遊べますよ。

前回の続きペーパークラフトも予定しています。
温かい飲み物とお菓子も用意しています。
皆さんのお越しお待ちしています。



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.