FC2ブログ
宮城県石巻市の「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」にある親と子どものひろばです。毎週木曜日開催!大人歓迎!
http://kaiseionetwo.blog.fc2.com/
admin
 

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

アリエッティの会

Author:アリエッティの会
名称「アリエッティの会」。

石巻市田道町にある「NPO法人まちの寄り合い所・うめばたけ」のこども図書室を拠点に活動。近隣住民との交流を目的とした活動の他に、月曜日・火曜日・木曜日には無料で「アリエッティのひろば」として子育て世代の方に図書館を解放しています。

近隣の方や市外の方、みんな大歓迎です!

住所:宮城県石巻市田道町1-15-2

ご質問・お問い合わせは下のF2メールフォームか電話番号からお願いします。

電話番号:07050597129(ひろば開放日の10時~15時まで)

ツイッター

「NPO法人子育てひろば全国連絡協議会」

Hiroba_logo_yoko_blue.png

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アリエッティカウンターfrom2013.6.21

検索フォーム

2018.07.04/ 11:26(Wed)
暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
アリエッティのおさがり会の日は暑かったのですが、幸い開始時間には曇りになってきました。

受付の後は中で好きな服を選んでいただき、大きな物やオモチャや小物は外に置いて、子ども達には遊びながら自分の好きなオモチャを選んでもらいました
受付に飲み物とお茶を置き、ちょっと休憩コーナーなど。
世間話をしたり、久しぶりの方と近況を報告しあったり、うめばたけの子育てひろばをご紹介したりと、楽しく過ごさせていただきました。
シェアオフィスでの開催は初なので勝手がつかめずに、不手際などあったかもしれません。
申し訳ございませんでした。
皆様がとても協力的でスムーズに動いて下さってとても助けられました。

かなりの人が集まって下さったのですが、「いしのまきNPOセンター」様のご厚意で新聞へ掲載され、目に留めて下さる方が多かったのが良かったようです。
いしのまきNPOセンター様、ありがとうございました。
NPOにもならない規模の団体であるアリエッティですが、頑張っています。
次回も冬物のおさがり会を予定しておりますので、お下がりがありましたらまたよろしくお願いします!

7月の予定としましては
5日(木):「造顔マッサージ」10時~12時(時間予約制)

12日(木):「あな吉手帳・手帳カフェ」10時~12時(会員300円・非会員600円)
講師:葉山リイナ(ぷるりーな)
・みんなのホッとステーション[ぷるりーな] 代表
・人生が輝く話の聴き方スクール 教頭
・あな吉手帳術 ディレクター
・全日本ズボラ主婦連盟 北海道・東北ブロック代表
・ゆるベジ シニアインストラクター
・ハッピーコラージュ インストラクター
・メディカルアロマ セルフストレスケア講師
(NPO法人 日本メディカルアロマテラピー協会認定)

18日(水):「未来屋書店読み聞かせ会」11時~11時半

と、なっております。
アリエッティの会は、スタッフが無理しないで活動を「続ける」事を目標としております。
夏休み期間、ママは大忙しです。
ママの為のひろばはお休みして、スタッフもママとしての仕事をします。
家庭が第一、です。

休みの間は、他のひろばにおせわになりまーす!
夏休みの27日にはうめばたけ子育てサロンでの夏祭りもありますので、皆さんブログをチェックしてみて下さいね!
水明や亀ヶ森でのプレーパークに行くつもり!
情報があったらこちらに書きたいなぁ!

ではでは、7月もよろしくお願いします! 
スポンサーサイト



編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.06.26/ 15:59(Tue)
遅くなりましたが、フットマッサージ&フットネイルの様子です!

当日はママ先生が赤ちゃん連れの為に、私たちは順番に抱っこして見守るという役目を志願しました♡
ぷにぷに~

そして、マッサージ開始!
ツボを押されての
「ぎゃ~!」「ひえ~!」
などの悲鳴が響く中(笑)、何処が弱っているか教えて貰いながら、その話を聞いて「何処何処?」と、聞いて自分のツボを確認したりしながら進めてゆきました
180614-01.jpg
マッサージの前後では足のむくみが取れているの、わかりますか?
痛いのは弱っているから!
我慢すれば健康になれる!
先生凄いよ!
180614-02.jpg
待機中~。
お菓子食べて赤ちゃんをちやほやしてのまったりタイム。
180614-03.jpg
その後は自分の希望した色を塗ってもらい、トップコートの時にストーンなども載せてもらって完成!
180614-04.jpg
どうですか?
人によって色の選び方も性格が出るんですよね~。
180614-05.jpg
足もスッキリ!で、とっても楽しかったです!
先生、ありがとうございました。

うめばたけのサロンでも7月17日にフットネイルがありますので、今回逃した方も是非うめばたけで!

今週木曜日はおさがり会です!
当日お下がりを持って来て、会場の物を持って帰って下さいね!
大きな物については事前にお問い合わせ下さい。
会場は混雑が予想されますので駐車スペースなどは外にいるスタッフにお尋ねください。
会場はシェアオフィス内ですので、天気が良い時は外に大型遊具やオモチャを並べたいと思います。
マイバッグを持って来て、サイズ確認して詰め詰め~。
暑い季節ですので飲み物も用意しますよ。

会場:石巻市田道町1-15-2 うめばたけシェアオフィス
時間:10時~12時くらい
参加費:100円

問い合わせは
電話:07050597129
メール:arriettyhiroba☆gmail.comの☆部分を@に変えて送って下さい。
公式ライン、にて。
アリエッティの会公式ライン

NPOセンター様のご厚意により石巻河北に載せていただきました。
ありがとうございます。
たくさんの物が集まると嬉しいです!
待ってるよ! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2018.06.07/ 09:30(Thu)
皆さん、お疲れさまでした!
筋肉痛大丈夫でしょうか?

わたしは背中が痛くて・・・運動不足ですね(+_+)

写真を加工したらアップしますね!

今月の予定は
7日木曜日:お茶会10時~12時
お茶代:100円
予約不要!

28日木曜日:おさがり会10時~12時
参加費:100円(すみません、安いので会員の方にも同料金です)
予約不要ですが、大きな物を持ちこむ時はあらかじめスタッフに言ってもらい、引き取り手の無い場合は持ち帰ってもらう形を取らせていただきます。
当日はご自宅のお下がりをお持ちくださいね。
本やオモチャでもOK!
お子さんと一緒でも大歓迎ですよ。
簡単にお飲み物もお出しいたします♡

場所はどちらもうめばたけのシェアオフィスです。
〒986-0872石巻市田道町1-15-2
駐車場はシェアオフィスの周り及び、オレンジの工事フェンスのシェアオフィス側になります。
工事内容が毎日変わるかもしれないので具体的にはスタッフに聞いて下さいね。

それでは、よろしくお願いします! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
まあぶるたいむ~ブレスレット作り~開催の報告です。
今日はレインボールーム作家???
講師は「ISA」(イーサ)水野瑞穂さんです。
昨年、アリエッティのスタッフとご近所というつながりでリフレッシュ講座の講師をお願いし、今では生協のオープンカフェやママパラなど、活躍の場が広がっている人気の講師です。
秋田出身の秋田美人。転勤のため仙台から石巻に来たのですが、以前の場所より知り合いやお友達が多くなったそうです。
まさに石巻に恋しちゃった?次は石恋の達人デビューか?

DSC05848_convert_20160714164247.jpg

カラフルなゴムがいっぱい。小学生女子にも人気のあるレインボールーム。
大人っぽい色味もあり、小学生女子とは差をつけます。
また、パールやロンデルのパーツで大人度アップ
さらに、新着、紫外線に当たると色が変わるゴムも・・・

DSC05852_convert_20160714164331.jpg

参加者の好みに合わせて作るので難易度の高いものなどは講師だけでは手が回らない所を、参加者同士の助け合いで乗り切りました。年齢を重ねると細かい作業が視力的にも難しくなってくるので若い人がフォローします。面倒かけて申し訳ないとおしゃりますが、誰かの役に立てることは若い人にとっても自信につながるのでそこはお互いさまということですね。

DSC05855_convert_20160714164424.jpg

女性はなかなか自分の時間を持つことが難しい。
特に小さな子がいるママは目が離せなくて、時間がないと感じているようです。
そこには女性が家族や社会を支えているということが大きいようですね。
今回初めて託児をお願いしましたというママも託児のおかげで自分の時間を確保でき、作品が完成し満足度が高かったようです。また、年齢を重ねたお姉さまチームも細かい作業で難しかったけれども、助けてもらい出来上がって良かったという声をききました。

DSC05857_convert_20160714164516.jpg

お茶の時間はまあぶるたいむボランティアチームスタッフのご近所「高島屋製菓店のがんづき」
もっちりとした食感がいいですね。おいしいお菓子に舌鼓。ぜひ、皆さんもご賞味ください。
地域によってはがんづきの様相が異なることが話題になりました。
黙々と作業の時間とお茶を飲みながらのおしゃべりの時間。
自分のための時間をこれからも作って行きましょうね。

DSC05860_convert_20160714164547.jpg

参加者がそれぞれの作品を身に着けています。
ご興味のある方はアリエッティのひろばまで・・・

DSC05861_convert_20160714164622.jpg

雨の中、講師、参加者、ボランティアチームに感謝です。
お陰様でとても有意義な時間が持てましたありがとうございます。 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.06.13/ 16:23(Mon)
今回は特定非営利活動法人 石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)さんの紹介で
日本音楽療法認定学会認定音楽療法士の猪野純さん(いのミュージック・ラボFUN)にお越しいただきました。
IMG_2341.jpg

会場のみなと荘では生後5カ月から6歳のお子さんとその親が参加しました。
土曜日とあってイクメンパパも一緒の参加でした。

心地よいピアノの調べではじまりはじまり
曲は先生が作られたとのことステキです。

IMG_2343.jpg


プログラムを用意していましたが、元気のよい子ども達に合わせて動きのある活動をしたり、助手の方も大変だったかと思いますが、息が上がるほど動いた後のピアノ伴奏付きでフルート演奏。

とても素敵な音楽の調べに体の細胞が活性化
ビックリするほど、そしてもっともっと聞いていたいそんな感じです。
生の演奏を身近で聞く機会が少なくなり、心が体が喜んでいる感覚でした。

一緒に歌ったり、子ども達と楽器を演奏したり、先生には盛りだくさんのプログラムをしていただきました。

IMG_2358.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2369.jpg

その時、その状況に応じて対応する大切さも教えていただきました。
発達を促すためにも強要はせず少しづつ目指す目標に近づけていく。
自尊感情を大事にしつつ音楽で自信をつけていくなど大切なことを教えていただきました。

IMG_2387.jpg

この春幼稚園に入園したお友達も来て、久しぶりの近況がきけたり、
先生のネットワークで仙台や石巻からもお手伝いに来てくれたのでとても充実した会となりました。

参加した方々も癒されました等、リフレッシュできたようです。
紹介していただいた「やっぺす」さん、猪野先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。




 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2020 最近のアリエッティ♪, all rights reserved.